秋の北海道旅行

カテゴリー:
2017.10.22

秋の北海道、2泊3日の旅に行ってきました

マイレージの期限が切れる会長・次長夫婦と
元々、旅行いこっかなーと企画していた我が家の思惑が一致し、出発2週間前に企画が成立。
大急ぎで予約して、旅行出発前日の運動会が順延したら旅行キャンセルという
ドキドキした旅行前1週間を過ごしました。
(何回Yahoo!の天気予報を見たことか

結果、なんとか運動会も開催され、北海道は気持ちのよい晴天
でも、気温は10度前後と超寒く、やはり北海道!

1日目は、税理士I先生がゴルフ旅行で連れて行ってくれた札幌のお寿司屋さん。
(美味しいお店をなんでそんなに知ってるんだろう)

子連れだったので、ゆっくりはできませんでしたが、
一品ずつ、新鮮なお刺身を出していただき、超いいペースで食べられました。
(今度は大人だけでゆっくりいきたいなぁ・・・

2日目はベタに札幌市内観光で北海道大学へ。
IMG_5406

広大な敷地! 歴史ある建物との融合が美しい!
歩いている学生さんぽい人がみんな賢そう!
でも冬場の移動は寒そう・・・

その後、定山渓方面へ車を走らせ、滝野すずらん丘陵公園へ。
IMG_5416

もう山並みがすっかり秋。というより冬手前。

IMG_5430

コキアがたくさん
IMG_5412

IMG_5415

まっくろくろすけみたい。

大きな公園で子供をめいっぱい遊ばせ、定山渓温泉でゆっくり宿泊。

泊まったホテルが素敵すぎて、
リタイヤしたら、あんな感じのコテージ風の家を建てて
のんびりした毎日を過ごしたい・・・
新たな夢ができました。
(リタイヤできる日はくるのだろうか・・・


隙あらば動こうとするチビを連れての飛行機は私の二の腕をかなり鍛えてくれ、

大浴場では男性陣に娘を託したところ、最初から最後まで大泣きで
女湯にまで響き渡る娘の声に他のお客様ゴメンナサイの気持ちと、
しばらくは旅先で子供を預けて、一人風呂は無理なのね・・という落胆の思いにかられた以外は
楽しい旅行となりました。
(これもいい思い出)

次は浜松、古希旅行です!
楽しみ~
(オザワカナエ)

10月のUSJ

カテゴリー:
2017.10.19

ハロウィンの時期になると毎年USJへ行くのですが、

毎年思うのが、一年で1番多いのは、この時期 と思うくらいの凄い人なんです 

人が多いことは、覚悟の上で、先日、行ってきました。

やはり、凄い人

それも想像以上の人 

ちょっと出遅れの9時半には入ったのですが、入場口 入ってすぐのところから

先も見えないくらいの人なんです 

もう、その人の多さを見ただけで・・・・私は疲れてしまい、テンション

だけど息子は、テンション

「スパイダーマンがいっぱいいる」と

スパイダーマンの仮装をしてベンチに座っている人たちを見つけて大興奮 

68671382-65F4-4319-97AE-BB6B5572D223


そして、ミニオンと出会い、更に大興奮 

6D6A224B-96E6-4315-BE76-364AE475D6FA


子供が喜んでるなら、いいかぁ  よし私も楽しむぞと覚悟を決め、

息子と一緒にUSJのハロウィンを満喫してきました 

C4F55FF2-0D82-49BC-999C-93312E39346B


K

憧れ

カテゴリー:
2017.10.13

※身内ネタになります

こども(4歳:男子)は車 が大好きです。
正確に言うと、車種オタクではなく、「車の運転に興味津々」です。

早く本物の車を運転してみたい彼は

僕「くるまのうんてんは、いつできるの?」

母「18さいになったら」

僕「すぐできる?」

母「くるまの学校に行って、練習して、テストに受かったら」

僕「そしたら、めんきょしょうもらえる?」

母「もらえる」

僕「やったぁ!おさいふのなかにいれるぅ~~

・・・母と同じように、財布に運転免許証を入れるのがかっこいいようです



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


僕「めんきょもらったら、○くんが車うんてんしていい?」

母「いいよ」

僕「やったぁ!小学校にのっていく」

母「・・・・・そのときは小学校卒業して、大学生やし(たぶん)
「・・・・・しかも、小学校も大学も乗り入れ禁止やし

・・・保育園児なので、小学校は憧れの存在



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


僕「めんきょもらったら、くるま買う?」

母「すぐはない

僕「なんで?」

母「自分で働いて、お給料貯めて買って。ママも貯めて買った」

僕「おてつだいポイントためたら買える?」
(←ガチャガチャをするためにはお手伝いをしてポイントを貯めるという我が家のルール。
換金すると1ポイント20円くらい)

母 ・・・・電卓パチパチ
「今のペース(1日1ポイント)やと、1年で7300円やから、20年貯めても中古の軽が買えるか微妙やな・・・
「アルバイトするか就職して稼いでください」


・・・息子よ、現実はそんなに甘くないぜ。

お金はそんなに簡単に稼げないことを、いつか分かってくれるかな?
ありがたみが分かる息子に育って欲しいと思います。

(オザワカナエ)

当法人は経営革新等支援機関の認定を受けました

カテゴリー:
2017.10.12

経営革新等支援機関の認定証が届きました

    認定制度は、税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や支援に係る実務経験が一定レベル以上の個人、法人、中小企業支援機関等を、経営革新等支援機関として認定することにより、 中小企業に対して専門性の高い支援を行うための体制を整備するものです。


IMG_5362

以前、小澤康宏税理士 個人で認定を受けていましたが、
今回、税理士法人でも認定を受ける事が出来ました。


ぜひご相談ください!

税理士法人 小澤事務所 
所長税理士  小澤賢治  
税理士    小澤哲二 
税理士    小澤康宏  
税理士    須藤直美 
税理士    小里賀子

年末調整はじまる

カテゴリー:
2017.10.12

10月に入った小澤事務所では、複合機がフル活動で印刷中

うぃーん、うぃーんと印刷されているのは
顧問先様のH30年度の扶養控除申告書です。

もう年末ですね。。。

年末調整の準備が始まると、
「あー、これから繁忙期がはじまるのだな・・・」と
遠い目になりますが、
あっという間に11月になり12月になるので、準備が肝心。


昔、私が入社したての頃、12月中旬は殺気立っていたのですが、
みんな、年々、準備が早まってきて
落ち着いた12月になってきている気がします。(←ブラボー

H30年度は配偶者控除の改正もありますね。
社労士チームでも、給与規程で決めている扶養手当の要件を確認しなきゃいけないので、
年末の仕事が増えました。

あと、社会福祉法人の顧問先様に
来年4月に向けての就業規則改定案の第1案を11月中に出すという
お仕事もありました。

そして11月は年金事務所の調査がわんさか当たっています

年内もフル稼働になりそうです
(オザワカナエ)

新しい制服

カテゴリー:
2017.10.12

制服がヨロヨロになってきたので新しいものを!!
と、皆の衆から声があがったので、新しい制服に買い替えることになりました

早速カタログを取り寄せてくれ、回覧回ってきました。
IMG_5244


スタイルよく美人なモデルさんが颯爽と着こなしているので
どの制服見ても
「この制服着たら、声掛けまくられるな」(←誰に!?)
と勘違いしてしまいそうです。


それはさておき、みんなが付箋つけてる場所がバラバラ過ぎて、
(つまり、カタログ作った人の思惑通り、目移りしてるってことか??)
どう収集つけようかなーと悩みましたが、

結果的にみんなの意見をまとめた結果、
「ボトムを一人あたり2枚まで(スカートかパンツ)」  
「色は黒」        
ということで落ち着きました。

今回から、パンツスタイルが新たに加わることになりました
(年配男性向けに書きますとズボンのことです。下着のパンツじゃないよ)

外回りでは冷える場所も多く、女性の大敵 冷え性対策として
ファッション性より切実な辛さから・・・
と、モテ要素ゼロですが 

かくいう私も、気温20℃を切ると、たちまちに温を奪われる冷え性体質なので
パンツスタイルの方が多くなっています。

見栄えより体調!
ガマンするより温めよう!

今年の冬も頑張って冷え取りします。

(オザワカナエ)

お礼状

カテゴリー:
2017.10.02

遠方へ引っ越しされたお客様が、梨を一箱送ってきてくださいました。

みんなで分け分けして、美味しくいただきました(甘くてジューシー

お礼状を書こうと思ったら、秋の季節のハガキを持ってなかったので
早速、近所の雑貨屋さんに探しにいくと、ええ感じのハガキが売ってて即買い。
(ついでに楽しくなって、余計なものも買ってしまった ←いつものこと)

BlogPaint

毎度ながら「綺麗に書けるようになりたい」の一言。
(普段のメモの字はなぐり書きなので、ホントにホントに汚い)

子供が大きくなったら、「習字」と「漢字検定」を
一緒にしようと、密かな目標です。
(今すぐ取り組めるんだけど、子供を道具にしないとモチベーションがあがらない

字が綺麗な人には羨望のまなざしです

(オザワカナエ)

アルファベット

カテゴリー:
2017.10.02

先日の話。

某航空会社のマイル確認で、次長のパスワードが分からなくなり(←よくある…
補佐に入って手続きをしていました。

結果的に、すぐに新パスワードを発行するには
メールアドレスの登録が必要と分かり、
航空会社にメールアドレスを電話で伝えることに。

次長に代わり、私がメールアドレスを伝え終わった後、
航空会社のオペレーターさんが、「では、復唱いたします」
と言って、アドレスのアルファベットを一文字ずつ確認されたのですが、

「大阪の O 
「アメリカの A 
「ワシントンの W 
「フランスの F 
「イタリアの I 

などと、都市の頭文字を言いながら復唱しはるので、
アルファベットよりも都市名しか頭に入ってこず、

「やっぱり航空会社やから、就航都市に例えるんやなー
と他人事のように聞き流していたら、

・・・一文字抜けて伝えてました

(その後、また電話をしたりと、時間を結構費やした・・・)

聞き間違いを避けるためのリスク対策なのに、
逆に揚げ足とられるという事態。

お客様対応に正解はないもんだ、と学んだ一日でした
(オザワカナエ)

ニュース速報

カテゴリー:
2017.09.26

お昼ごはんを食べながらテレビを見ていると
「ニュース速報」の文字が

なんのニュースや!と見逃さないように注視してたら

『上野動物園の赤ちゃんパンダの名前がシャンシャンに決定』

・・・・ズコッ (古さ満載)

速報いらんやろー。通常のニュースで発表でええやろー。
東京民は上野動物園のパンダに対する反応が過剰やねん、と一人ツッコミ。

和歌山のアドベンチャーワールドの結浜ちゃんもかわいいぞ
むっちゃ気軽に見れるんやで、と近畿愛に燃えてしまいました。

↓ お正月に行ったときの結浜ちゃん ↓ 
IMG_2927

↓ その他大勢のパンダたち。(他にも何頭も身近に戯れてたぞ) ↓ 
IMG_2922

いや、上野動物園の赤ちゃんパンダに罪はなく、過剰なテレビ局にモノ申したいだけですが、
それはさておき、シャンシャン、漢字で書くと「香香」

私の名前の漢字と一緒やん

ということで、急に親しみが湧いてきました。

香香ちゃんには元気に育ってもらい、東京のいや、日本の景気向上を背負ってもらいたいものです。
(すごい重荷押し付けてすまぬ)

頑張れ!香香!

(オザワカナエ)

秋のスポーツシーズン(^^♪

カテゴリー:
2017.09.25

芸術の秋スポーツの秋食欲の秋

皆様の秋は… 当然私は食欲でございます~

スポーツに関係すること無く…もう何年になるか…

むか~しむか~しあるところ少々バレーボールをしておりましたがねぇ

久しぶりに町内の行事を参観させていただきました(すこ~しスポーツ心がムズムズしました

スポーツ祭り 1パン食い 2 晴天の日スポーツ祭り パン食い競争


飴つかみ 飴つかみ競争

タンカを作ってタンカを作って 1 タンカ作って箱乗せ運び



満水リレー前満水リレー満水リレー 1満水リレー 2 満水リレー


今日の午前中では自由参加でグランドゴルフ・ペタンク・ストラックアウト・フラフープ・

輪投げ・縄跳び・ディスコン・フリースロー・スローイングビンゴ・バスケットピンポン・

フリーピンポン…前半にあったのですが、皆さんいくつ種目名と内容をご存知でしょうか。

私はほとんど分からずです(皆さんは楽しく参加されていましたよ


子供が巣立ってからの小学校の校庭に何十年ぶりかに

町内の皆さん(老若男女)が本当にお元気にスポーツを楽しんでいる姿に感動しておりました。

今回思った事は…江州音頭が流れるとこの身体が覚えているわ~踊れる~

滋賀県民だ~と思えた事でした


食欲も良いのですが、外に出てよい空気を吸って身体を動かすのも良いなぁ~と感じた1日


のFでした 

最低賃金があがります

カテゴリー:
2017.09.22

最低賃金が変更になる季節になりました。

滋賀県は25円UPの813円に!

ついに800円の大台にのりました。

適用日は10/5ということで、顧問先様へご連絡していますが
ここのところ、毎年毎年上げ幅が大きいので、
皆様、ため息の嵐です

私がバイトに励んでいた時は680円とか700円とかでした・・・(遠い昔のお話

政府の最終目標は全国平均で1000円です。(2017年度で848円)

事業者には厳しい内容ですが、これを見据えて人件費や労働分配率、
業務分担や効率化、省略化、アウトソーシングと見直す時期がきているようです。


さて、今年の最賃のポスターは、俳優の遠藤憲一さんです。

IMG_5200

インパクト在りすぎで、「はい、すみません 申し訳ございません」と
平謝りしてしまいそうです。

皆様も今一度、ご確認ください。
(オザワカナエ)

贈り物

カテゴリー:
2017.09.22

顧問先様が創立50周年を迎えられたので
ささやかながらお祝いのお品を昨日届けてきました。

BlogPaint


いつもお世話になっている 
プリザーブドフラワーのAngela(アンジェラ)さんに
お願いしました。


注文をしにいったときに、まだお花が入っていない状態の
時計の花器を「これもいいと思うんだけど」と紹介されて
2秒後に「これにします」と即決。


1週間後、できあがった写真を見せてもらって
「おー!!!!」

予想の斜め上をはるかに超える出来上がり
さすがでした!

50年、同じ事業を継続することの素晴らしさ。

50年を超えて、さらに10年、20年、50年と
顧問先様と共に時を重ねていってもらえたら・・・と思います

(オザワカナエ)

リニア体験乗車

カテゴリー:
2017.09.21

山梨県立リニア見学センターへ リニア体験乗車に行ってきました。
県立の施設だったなんて ちょっとびっくりしました。

世界最高速度を記録した試験車両の実物をシンボル展示とし、
超電導リニアの仕組みや原理を体験しながら学ぶことができたり
すぐ近くで リニアが駆け抜けるのを見ることもできる
「どきどきリニア館」

リニアグッズや地場産品を充実させた新しい売店の
「わくわくやまなし館」

とが あります。

でも ここに行くだけでは リニアには乗れないんです。
JR東海のHPで 「リニア体験乗車」に応募して当選しないと
乗ることはできないんです。

今回は 孫のために娘が応募したことで 私も一緒に乗ることができました。

リニアモーターカーリニア車内

乗り心地は 新幹線と同じ感じなのですが
タイヤ走行⇔浮上走行に切り替わるときは
飛行機の浮上・着陸の感じに似ていて 
車内は「おぉ~」と ざわつきます。

モニター速度

車内には 先頭車両のカメラ映像が写されるのですが
時速500㎞を超えると 感動します。

なかなか出来ない体験をさせてもらいました。  w

社労士チーム打ち上げ

カテゴリー:
2017.09.19

先週末、ご近所のイタリアンレストラン・ヴェルサーレさんで
社労士チームだけの打ち上げをしてきました

実は社労士チームだけで打ち上げするのは初めて。
今回は、算定基礎のお疲れ会がメインですが、
全体打ち上げにずーっと参加できなかったNさんに
美味しい酒を飲んでもらいたい、というのもあって、
ささやかながら、プチ打ちあげをさせてもらいました

ヴェルサーレさんでは、「和感会席」というお箸で食べるイタリアンのコースをオーダー
どれもこれも美味しかったです

前菜盛り合わせ

21557484_1150824015019438_1401740694542851187_n


茄子と豚肉、白インゲンのトマトソース
21617662_1150824048352768_1175530702482423384_n

カマスのポワレ
21751332_1150824081686098_488484283835465407_n


さつまいものポタージュ

21616329_1150824121686094_7794528023580356390_n


若鶏と牛ひき肉のロースト
21616200_1150824158352757_8149425046726197388_n


途中、ワインも開けながら、
話もはずみ、楽しい女子会になりました。


社労士チームの皆さんには、少数精鋭で頑張ってもらっていて
業務量も増える中、バタバタの毎日を送ってますが、
何より皆が前向きに取り組んでくれるので、本当に助かっています。

たまにはこんな打ち上げも良し
いつもありがとうございます。感謝。

(オザワカナエ)

左きき

カテゴリー:
2017.09.12

ども、N吉です

まだまだ暑い!けどやっぱ秋ですかねえ
暑い日差しと湿度、もうちょっと帰ってこ~い!と切に願ってます。賛同者求む。

先日、地元(近畿外)のお墓の草刈りに行ってきました。
なんせ山奥の更に奥の奥にあるので虫と植物の宝庫。ちょっとした日本のジャングルです。

草刈り鎌がかなり錆びていたので、この際思い切って?新調しようと思いました
途中まで刈って、休憩がてら汗と泥まみれのまま某何でも揃う近くのスーパーへ。
しかし…ない!鎌はあるけど左手用の鎌がない!N吉は左利きなもんで。
ま、仕方ない、ホームセンターならあるよね~
ようやく刈り終わってさらに汗と泥まみれ、髪の毛にクモの巣までデコって、も少し先の某ホームセンターへ。

しかし…ない!仕入れてない、らしい。え~左利きってこんなお取り扱い?
疲れと汚れと必死な形相に店員さんがおびえ、店長さんが対応してくれたりもしましたが、結局ゲットならず

悲痛な思いで滋賀県に戻ってきたら、ちゃんと某ホームセンターに置いてありました~
ありがとう滋賀県!感謝でいっぱいのN吉なのでした

おつとめ、ご苦労さまでした。

カテゴリー:
2017.09.12

事務所デスクで使っているシャーペンが壊れました。

IMG_5080

私の握力が強すぎて??
グリップ部分のプラスチック破損


同じ箇所の破損により潰したシャーペンは、これで5本目(たぶん)


よく頑張ってくれました


シャーペンが壊れた時と
ボールペンのインクを使いきった時と
マーカーがカスカスになった時は、
やり切った感があり、山を登り切った時のような達成感があります
(山登りはしたことないけど・・・)

よく働いてくれた文房具たちに感謝するとともに
たくさんの字を書きまくった自分を自分で褒めてあげています。
ほとんどパソコン仕事ですが、自分メモはほぼアナログの手書きです
今月もいっぱい仕事したぜ!

6代目シャーペンさんも宜しくお願いします。

(オザワカナエ)

食欲の秋

カテゴリー:
2017.09.08

朝晩、秋の涼しい空気を感じることも多くなりました

食欲の秋ですね
小澤事務所のスタッフ同士で、ランチの計画が立て続けに立ち、とても楽しみにしています
(健康診断の季節だけどね~)


家でも、美味しいものが食べたいと、珍しくヤル気を出して・・・
子どもが「カボチャを使った料理がしたい」言うので「パンプキンケーキ」を
punpkin

温かいものが食べたいなあと、アヒージョを
アヒージョ

肉じゃが多めに作ったから、肉じゃがコロッケを
コロッケ


名古屋の手羽先ソースがオタフクから出ていて、
その遠慮のない甘辛さ加減にもハマってしまってます

美味しい毎日をささやかに楽しむ秋になりそうです

C.N

手作り甘酒♪

カテゴリー:
2017.09.05

最近、美容と健康に良いということで、巷で甘酒が流行ってます
私も流行に乗って、甘酒を買って飲んでましたが。。。
市販のは、なかなかお高い

じゃ、自分で作ってみようと思い立ち、作ってみました
(作り方は、クックパット先生に聞きました

作ってみると、すごく簡単なんです
魔法瓶に65℃(温度は大事)のお湯と米麹を入れて、8時間放置するだけ。

出来たのが、これ
IMG_0067

甘くて、美味し~
しばらく、甘酒マイブーム続きそうです。

Y.N

変換ミス

カテゴリー:
2017.09.04

私のパソコン、

「休憩時」 と打とうと思ったら

「旧刑事」 と変換されました。

どこのデカ

ちょいちょい面白いです。
バタバタしてるなか、ちょっとなごみましてくれます。

(オザワカナエ)

噂のモンブラン

カテゴリー:
2017.09.01

以前にテレビ番組で見た10分モンブラン
それは京都三条会商店街にある Sweets Cafe KYOTO KEIZO の看板メニューです。

ネーミングにびっくりして、「10分って?何が10分なのさ。」と瞬時に考えさせられる。
聞き入ると、賞味期限が10分ということらしいのだ。
その意味を聞いても、一度は食べてみたいという衝動にかられる素晴らしいネーミング。

私もいつか行きたいと心に決めていたのですが、意外と早くチャンス到来
二条城近くに用事ができたのです

その日は土曜日だったのですが、商店街と言ってもすごく賑わっている訳ではない通りに、
少々行列のある店舗がありました。
それが Sweets Cafe KYOTO KEIZO でした。

京都の町家をリノベーションしたこじんまりとした味のある店内に、
小さな中庭の奥にケーキ工房ある変わった造りのcafe。
15039210068362
モンブランを注文すると工房でモンブランを作るところガラス越しに見学できて、
運ばれると、二通りの食感を味わって欲しいと説明を受けます。

15039209215251

なぜかというと、中にじっくりゆっくり焼いたメレンゲが入っているからなんです。
そして賞味期限10分とはメレンゲが入っているため持ち帰りができず、
店内でしか頂けないということなんだそうです。

15039208333410

始めはサクっと頂き、しばらく置いて和栗のクリームが馴染んでしっとりとした所を頂く
上品な美味しさの和栗のクリームにアクセントのチョコソースのバランスも良かった
小さな幸せを感じた時間でした。


またのチャンス待ちながら次なる新たなスイーツとの出会いを楽しみに、
日々の生活に頑張りたいと思いま~す

T.M

このページの先頭へ