丁寧に『お』をつけて - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

丁寧に『お』をつけて

2024.01.27
徒然日記

先日中3の息子が’お’って何のためにつけるの?

とそれは丁寧に言うためじゃないか~?

じゃぁ僕もこれからは丁寧に言おうかなぁ

いいね そうしなー

そんな会話をしながら時間割をはじめ何かを探している様子すると 

おパソコン💻はどこへいったかなぁえ?? 

おパソコン?? パソコンの在りかより言葉の方が気になります・・

おパソコンでいいのか??

まぁ丁寧といえば丁寧かぁ いやいやパソコンは普通にパソコンでしょ

しばらくして昨日の給食の話となりました するとニヤニヤしながら給食でさぁ おブロッコリー🥦がでて・・ん?? 

おブロッコリー?? もう おブロッコリーが気になって全く話が入ってきません 

まぁ おブロッコリーが言いたかっただけなんだろうけど
どうしておブロッコリーはダメなのー?

さぁ日本語は難しい・・
もう十分楽しんだであろう

そんなことより受験生よしっかり受験勉強に励んでおくれと思ってしまう母Fでした