よろづ屋!? - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

よろづ屋!?

2009.10.21
小澤事務所近況

毎月、顧問先を訪問していると、税務のご質問だけでなく、色々な事もご質問、ご相談頂きます

現在、ほとんどの顧問先が自計化(会計ソフトを使って、自社で毎月の試算表を作成できる)を達成されていますので、顧問先に伺ったときにも基本的に
カタカタとキーボードを打ってますが、
監査の合間にも、色々社長、従業員の皆さんとお話していると、話しの内容があっちゃこっちゃ変わったりすることも多々あります。

私は、当事務所ホームページの担当していることもあって、
話題がHPの事になることがよくあります。

ホームページは、怠け者の私と違い、24時間働いてくれるスゴイ奴です
ところで、社長。
会社のホームページからの問合わせがありますか?PC&モバイル ヤフー! SEO完全攻略ガイド
立派なホームページでも、人に見てもらえなかったら、

『大海原にある孤島
のようなものです。

そんな会社のHPご担当者様にみてほしい本がこれです。
この本にある解説のための解説(笑)は、私の役目です。
ちなみにウチのホームページも大した事ありませんが(笑)
結構多くの方に見てもらっているみたいです。
緊縮財政の中、あまりにお金はかけてもらっていません
(キッパリ


他にも、地域の情報や異業種の動向など。
経営者の方は、常に情報を求めていらっしゃいます
もちろん守秘義務がありますので、細かい事までは、
お伝えできないこともありますが、出来るだけ新しい情報、
お役に立つ情報をわかりやすい言葉でお伝えしようと常々思っています

ですから、顧問先の皆さんにもたくさんお聞きしている事もあります。
「あそこに新しい店ができたよー」
「こんな会社の商品が流行っているんだって」
「来年には、道路が広くなるねん」
全部ピチピチの活きた情報です

車を売りたい方もいれば、買いたい方もいらっしいます。
実際に売買が成立したケースも近々にありました
まさに小澤商店、よろづ屋さんです。

でもたまには、こんな事もあります。
「すいません、わかりません
そんな時には、しばしお待ちを・・。

T.O

滋賀県草津市
◆ 税理士 ◆ 司法書士 ◆ 社会保険労務士 ◆
滋賀草津市発【税理士 司法書士 社会保険労務士】
小澤事務所スタッフの徒然日記