夏の癒し

カテゴリー:
2016.08.09

実家の母から電話があったとき、
「何か食べたいものはない?」と聞かれた子供達。
私を振返り「何かないっ?」と目で訴える子どもたちに、
とっさに 白くま と叫びました。

数日後、鹿児島夏の銘菓の白くまが送られてきました。

IMG_0331 IMG_0366

箱を開けながら子供達と大ハシャギ

最近では地元にいなくても白くまのアイスやかき氷を食べる事ができるようになりました。
でもやはり本場の白くまは美味しい

暑い夏にヒンヤリの幸せを感じながら頂きました

T.M

手抜きは効率化の極意?

カテゴリー:
2016.08.05

慌ただしいながら無事、社会保険算定基礎も、引継ぎも終わったので、
産休のため事務所への出勤は控えて、7/22からしばしお休みに入らせていただきました。
(皆さまには、いろいろご迷惑かけてすみません。)


で、休みに入った途端、 家の掃除機が壊れたので、
前から狙っていたダイソンの最新式ハンディクリーナーを
ネットで探し、15分で購入!(欲しかったし、逆に壊れてくれてありがとー)?

Hero_Image_Silver_Absolute_JPN

少々、お高い買い物でしたが、さすがネット、次の日届き、
早速試してみると、まぁ、とれるとれる。
そこそこ掃除していたとおもっていたのに、こんなにもホコリが

てなわけで、ゴミがとれるのが面白くって、暇にまかせて掃除機を
かけまくり、洗濯をし、台所掃除をし・・・、と主婦業をしまくっていると、
なかなか毎日忙しい。。。

仕事してた時に比べると、明らかに家事時間が増えてる

多少キレイになってるんだろうけど、仕事してた時は多少汚れていたって
気にならなかったわけで・・・(=気付かないふりをしてたともいう)

結局、最低ラインさえクリアしていれば、
どこにどれだけ時間を費やしたかは、自己満足の世界なんだなーと
改めて思いました。

これって、仕事におきかえても同じ事。
手をかけようと思ったら、いくらでも丁寧に細かく時間を費やしてできるけど、
それって、本当にお客様が求めているものなのか、
自己満足に終わってないのかな、と。

必要のないとこは「手抜き」して、貴重な時間を効率的に使う方が
お客様のためにも、自分のプラスにもなるのでは。

手抜きの加減が難しいですけどね。
そこはアンテナを働かせて、加減を学ぶしかない。

自己満足で終わらぬよう、何のため、どこが最終ゴールかを
見極めてやらねば!

手抜き、推奨します!

(オザワカナエ

食物連鎖のおはなし・・・はじまりはじまり・・・♪

カテゴリー:
2016.08.01

草津に とある事務所の草刈りのときのおはなし

おんなのたちが、事務所の駐車場の草刈りをしていたところ、カマキリをみつけたそうな

おんなのの息子が、虫集めに凝っているそうでぜひ・・・、と いうことで捕まえることに

このカマキリは、立派なものだったそうな。

そして、おんなのの息子が、公園で別のすこし小ぶりのカマキリをみつけて、家に持って帰ってきたそうな。

おおきなカマキリと小ぶりのカマキリを同じ箱の中で飼っていたのだが、事務所でそれを聞いた

N吉さん(虫がたいそう好きという いちおう() おんなの)が、

『ダメダメ・・・。食われてしまうがや・・・

と。

それを 聞き、あわてたおんなのは、息子に言おうとしたら・・・

小ぶりのカマキリがおらぬ・・・。

『ハサミ』 らしき物らが ポツリポツリあるだけじゃ

息子に聞くと、

『カマキリが食べちゃった。』

とさ・・・。

そのことを、また事務所で聞き、まぁ、事務所で見つけたカマキリが残っていると。。。

息子が捕まえたカマキリの 『かたき』はとらなくてよいのか???

と思った わたくしめは、

またまた とあるところに 『つばめ』 が餌欲しさに住み着いている、

肉食のつばめ・・・

生きてる虫をパクリっ!

カマキリもパクリっ!

の 『つばめ』 のことを思い出し、紹介をしてさし上げたのじゃが、

それは、しない。ということじゃった。

まぁ、弱いものが食べられるという・・・

酷いことじゃが、仕方ない。。。

でも、共食いは どうかと思うのぉぉぉ

・・・おしまい・・・

キャサリン

どうたく博物館

カテゴリー:
2016.07.29

先日、野洲市にある『銅鐸博物館』に行ってきました
『琵琶湖博物館』ほどメジャーではないですが、意外に楽しめました

大賀ハス











着いたらまず『大賀ハス』がお出迎え。
このハスは2000年以上もの長い間、地中に眠り続けた種子が、見事に蘇生、発芽し、開花したものだそうです。
(ハスは「植物公園 みずの森」にもあったなぁ、と考えてら、それとは違います、と言いたげに後ろから係りの人が、案内資料を手渡してくれました


古代住居

後ろには、竪穴式住居や、高床式倉庫が復元されていました。
この中でずっと昔は暮らしてたんだなぁ、と感じながらも、竪穴式住居は実際に入れるので子供らと鬼ごっこにかくれんぼ
普通の公園感覚で遊んでしまいました


そのあとは、手作りコーナーへ。
土器・埴輪や、土鈴や土笛なども予約なく手作りできるそうですが、”土”関係は実際に焼いて頂くので、制作物は後日受取になるらしく、すぐにお持ち帰りできる「まが玉」づくりをしてみました。
まがたま作り













工程は簡単なんですが、根気と手先の器用さが試されます・・・

制作途中












小一時間くらいはかかりましたが、できた?
できた
















かなり満足して『銅鐸博物館』をあとにしましたが、よく考えると『銅鐸博物館』には入っていない。。。
日本一の大きさを誇る巨大な銅鐸もあるそうなので、次回は館内も行ってみようかな

ミシンの出番!!

カテゴリー:
2016.07.21

先日、娘の学校では体育祭がありました。

体育祭、たった4日前に・・・
ダンスの衣装作成

久しぶりのミシンの出番となりました。
う?ん。。。
ムスメはあれこれと注文ばかり
背も高くないし、かなりのアレンジ希望
IMG_20160709_091537_20160714151950

まぁまぁの出来栄え まっヨシとしましょう

デザインを考えたのも子供たち。
なかなかの苦労だったと思います。
みんな、おつかれさま

復活するか?!

カテゴリー:
2016.07.14

ある日、気づくと我が家の苔さんがところどころ茶色に変色してしまい・・・。
ネットで色々調べて、一部は復活したのですが、完全に復活しない部分が何箇所か。
まだ完全に枯れたと認めたくない私は日々水やりを欠かさないように頑張っています。?

IMG_6772

苔の再生方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

N.S

鉄道館に行ってきました!

カテゴリー:
2016.07.08

電車大好きの子供を連れて、鉄道館に行きました。

CIMG0107

電車を下から見れるようになっていたり
BlogPaint

シュミレーターで運転体験ができたり
BlogPaint

すごく楽しめました。

CIMG0124

SLスチーム号も客車が新しくなっていました。
また、行きたいですね

夜空に願いを

カテゴリー:
2016.07.07

七夕
息子はカワイイお願い。
パパは綺麗な女優さんに会ってみたい切実な願い(願望)。
59

初USJ

カテゴリー:
2016.07.04

久しぶりに、そして子供を連れての初USJに行ってきました。

いまさらですが、バタービールを購入
IMG_0866

甘いものが苦手な私は、ぶるっとしながら飲んでました。
娘は、プリンみたいと言っておりました。

パレードを見て最後まで遊びつくしたので、娘はベビーカーで
熟睡
IMG_0926

次は、夏のイベントへ。そのころにはもう少し歩いてくれるかな?


テーマパーク5年ぶり M でした

いつ痩せる?食べてばっかり

カテゴリー:
2016.06.21

初めてパンケーキを食べてから美味しさにハマり何軒か食べ歩いているFです

先週大阪茶屋町Butter へパンケーキ食べに行ってきました
ふわふわスフレパンケーキ トッピングの発酵バターも最高でした
(写真を忘れて食べちゃいました

その後グランフロントへ行くと以前から一度食べてみたいと思っていた

ICE MONSTER
のかき氷のお店発見
でもさっきパンケーキ食べたばかりなのでメニューだけ見て
メロンかき氷 に決めました
そして後ほどお腹の準備万端で行ってみると
整理券配布終了しました
現在17:00(閉店22:00)
整理券持ってる人の案内が終わるまで入れてもらえないのだそう
さっき整理券とってたらよかったのか…
システムがわからなかった
ああ残念

この夏必ずたべるぞ
と誓いました

 

 

 

 

 

 

 

支部長 拝命!

カテゴリー:
2016.06.20

この6月より幣所 税理士 小澤哲二が
近畿青年税理士連盟 滋賀支部 第48代支部長に拝命受けました。


青年税理士連盟は若手税理士の集まりで
「親睦と研鑽」のもと、互いの交流を図っています。

任期は1年ですが、歴史ある「青税」の名を汚さぬよう、
精一杯頑張る所存です

13450777_873533896112385_5511260375932849514_n

北海道みやげ

カテゴリー:
2016.06.14

次長が恒例の北海道旅行

で、今回、お土産で買ってきてくれたのが、こちら。

IMG_0851

チーズケーキです。
結構大きめ。(直径8cmくらい)

私は初めてお目にかかる商品。

食べてみると、
甘さあっさりなのに、チーズ濃厚
おいしーー


パッケージにうたっているキャッチコピー
「このおいしさは やはり北海道」

うん、うん。間違いないよ。 ほんまもんだよ。このおいしさは


北海道土産は奥が深い。
次々と美味しいもんが出てくるし。

また、この夏に身内が北海道にいくので、美味しい土産に期待です

(オザワカナエ

3月決算打ち上げ!

カテゴリー:
2016.06.14

6月10日の金曜日、
無事3月決算が終了し、会計チームの繁忙期がひと段落したので
またまた打ち上げをしました!!

(つい3ヵ月前にしたばっかりですけど


今回は、前々から行きたかった「ま喜の」さんへ。

食の師匠、税理士のI先生のご尽力で、わーい!!予約とれました!
(いつもいつもありがとうございます



お刺身。 左は「ぐじ」。 お刺身で食べるのは人生初
IMG_0835


牛肉の握り。ほどよく口の中でとろけます
IMG_0838


のどぐろの焼き物。 焼き加減が絶妙でした
IMG_0837


立派なズワイガニ 食べきれないほど出てきて、満腹、満腹!
IMG_0836


はもしゃぶ。 初夏ですね。 お出汁が、さすが素晴らしかった
IMG_0834


締めのごはんは、うなぎの土鍋ごはん。
(写真撮り忘れました・・・)

2杯もおかわりしてしまいました


美味しい食には、美味しい飲み物も付きもの

日本酒大好き女子達のオーダーで、山口の銘酒 『獺祭』
横綱が飲む盃みたいに、なみなみと。 贅沢すぎる

IMG_0852

せっかく美味しい日本酒を飲めるチャンスだったのに、
妊娠中につき口にできず、地団太を踏む私。。。
来年は、絶対飲むべ。

っていうか、お店の方には、
「女性が多いので、食べるのも飲むのも、そんなにいらないです」
って、事前に伝えてたのに、皆むっちゃ飲んでました
やっぱり小澤事務所


本当に美味しい料理ばかりで、素晴らしく良かった。さすが西の横綱です(by I先生)

またまた行きたいな?と思いつつ、
あんまりにも騒ぎすぎて、うるさすぎて、出禁になってないか心配

大将、大丈夫だったら、また予約受けてくださいm(__)m


さて、次は夏の打ち上げ
早ければ来月・・・Σ(・ω・ノ)ノ

会計チームは、目標達成を!
社保チームは、労働保険、算定基礎の繁忙期を無事終えること!

暑い時期に入りますが、頑張りましょう


(オザワカナエ

はじめまして♪

カテゴリー:
2016.06.13

6月1日から小澤事務所でお世話になることになりましたKです。 

息子がこの春にようやく小学校デビューを
幼稚園の間は、毎日猛ダッシュで家を出て行く息子を必死に追いかけながら送迎していたのが、
小学生になると、玄関で「いってらしゃ?い」と見送るとだけに

なんて楽なの
やった?自由な時間ができた? とルンルンで日々を過ごしていました。

そんなある日の晩、
主人と食事をしながら話をしていた時のことです。
主人のある一言に思わず凍りついてしまいました
「前から思ってたんだけど、お前の会話力、めっちゃ低下してるぞ
子どもとしか会話してないから幼稚園児レベルや」と・・・

た、確かに・・・
考えたら私、ここ最近、息子と主人とテレビに向かってしか話をしていない・・・

こ、これはヤバイ
家に篭っている場合ではない・・・ 社会に出ないと・・・


そうだ、働こう 働かねば 働くんのだぁぁぁ


そんな時、
偶然にも、以前より気になっていた小澤事務所での募集を発見
迷うことなく連絡を!

そして、ご縁があり、今月より働かせていただくことになりました。

みなさん、どうぞよろしくお願いします

感謝☆感謝☆

カテゴリー:
2016.06.06

今月はお別れ月間なA子です

まず、冬の繁忙期の間、小澤事務所にお手伝いにきてくれていた
Nさんが先日で契約期間を終えられました
忙しい時期に庶務や会計、いろんな仕事を
きっちりとこなしてくれたNさん
気づけば、Nさんのことをすごく頼りにしていました
半年間、ほんとうにお疲れさまでした
感謝、感謝です

そして近所のお友達親子、わたしにとっても息子にとっても
草津で初めてできたお友達・・・他県へ引越ししてしまいます
今までたくさんあそんでくれてありがとう
感謝、感謝です

出会いがあれば別れあり

別れがあれば出会いあり

ということで6月から小澤事務所に新しいメンバーが
ブログデビューを乞うご期待

勇退!お疲れ様でした

カテゴリー:
2016.06.01

いつも小澤事務所へ郵便配達をしてくれていたおじさん。

「私、今日で退職になるんですよ。
ちょっとゆっくりさせてもらいます。」    とご挨拶いただきました。


元気で親切で丁寧にいつもハキハキと対応して下さって、
小澤事務所のみんなが、おじさんのファンでした。

最後は、みんな総出で「ありがとうございました!」と見送りました


再雇用、再雇用で、来られて、いよいよ引退されるということで
うち的には残念ですが、
好きな事を楽しんでゆっくりして頂きたいなと思います


本当に気持ちの良い接客をする方だったので、
どうせ買うなら、と、年賀状や暑中見舞いのハガキも
おじさんを通してお願いしたり。
(ノルマがあるそうなんです)?

人柄の良さ、気持ちの良い接客対応は
顧客満足を生み出しますよね。

「あなたのファンなので、是非お願いします」
と、仕事のご指名が来るのは、本当に理想的。?


おじさんを見習って、誠実な対応を心掛けていこう

Oさん、長い間、お疲れさまでした!

(オザワカナエ)

五月病ならぬ四月病

カテゴリー:
2016.05.26

身内ネタで恐縮ですが・・・

我が子も、生後3カ月から保育園に通いだし、4年目。
今年から年少クラスに進級しました

我が子が通う保育園では、年少クラスから制服を来て登園し、
通園リュックにお着替えカバン、水筒を自分で持って
2階の教室まで上がるうえ、

担任の先生の数も少なくなるので、
『自分のことは自分でしましょう』?
と、不器用ながらお着替えやトイレやら、一人で頑張らなくてはいけない。

進級は、本人なりにとてもうれしかったようで
「○○組さんになって、おにいちゃんになったで」 と、
気持ちは張り切っていたのですが、
身体的に新しい環境についていくのが必死だったようで、

4月早々から
朝は、 「ほいくえん、いかない
帰りは 「もうあるけない、だっこ?

と、甘えっぱなしのイヤイヤモードに手を焼いていました・・・


そして、
4月も終盤に近付いた頃の朝

朝一番の、「きょう、ほいくえんあるの?」 という質問がなくなり、


「◎くん、ほいくえん、ばんがるぞ

(ばんがる=頑張るの言い間違い。 何度直しても直らないのと、かわいいので最近はそのままにしてるのです

と、まさかの頑張る宣言が飛び出し、
朝から、じーんと涙の母でありました。


大人だって、新しい環境に慣れるまで大変だもん。
仕事に行きたくない朝だって、いっぱいあるしね。

これからも節目節目には試練がいっぱいいっぱい出てくるけど、
それを乗り越えて、大きく成長していって欲しいものです。


世間の新社会人の中には五月病になり、落ち込んでいる人もいるでしょうか。
自分の居場所・やりがいを見つけて、頑張っていってほしいなと、
滋賀の田舎から応援しています

(オザワカナエ)

健康に感謝して*(^▽^)*

カテゴリー:
2016.05.26

自分の時間を大切に(´∀`*)

この5月に年齢を1歳超えた自分にご褒美

やはり食べる事?


ランチロトスに載っていた「THE BURG」

石焼で本当にグッツグッツ

猫舌なwさんには無理かもなぁ ほんま無理ですわ

しかし熱々を感じながら食べたい人達には最高な石焼バーグ


ご褒美もいただきました

サルアカ 2 サルアカ 1このいただいた下着で運気

申年で  悪運がサルと…

こんな私を心配いただき嬉しいで?す



それに5月の連休という日々を皆様は満喫されましたでしょうか?

我が家は録画していたドラマやDVD鑑賞の毎日でした

スターウォーズスターウォーズ「フォースの覚醒」

ブルーレイの画像で感動しながら(映画館へはつれってもらえないから…


このまま今年半分が過ぎてしまいそうですが、毎日の健康に感謝して悪運を追っ払って

美味しい物を美味しく 阪神タイガース(超変革)の応援には声を張り上げて



F でした 

消しゴムの『SEED』の巻き返し

カテゴリー:
2016.05.23

 

以前から 自宅の壁紙の押しピン痕や小さなしみ汚れが気になっていたのです。

見つけました。
修正テープ形態の補修材

壁紙補修材
見た目は 修正テープ そっくり。・・・・そのまんまです。

さっそく 押しピン痕を修復開始。 
押しピン穴跡 上から テープを貼り付け、指でたたきつけます。
修復途中段階 なかなか、簡単にくっつき、隠れます。
補修完了これだけで 完成。
ちょっと 色が白すぎるみたいですが しばらくすると馴染むかなぁ・・・と。
ホワイト・アイボリーの2色あります。

これで あちこち 補修します。w

 

 

平成生まれ

カテゴリー:
2016.05.18

今年度も3月、4月と顧問先様の入社手続きがあり
社労士チーム宛に送られてきた入社連絡票にたまに目を通すと、?
(・・・たまにというのは、私以外のスタッフさんが手続全部やってくれてるので、私はお役御免なのです


生年月日の欄が・・・・

「平成10年生まれ」

・・・・・  Σ(・ω・ノ)ノ

・・・・・  ノ( ̄0 ̄;)?オー!!ノー!!!!


高卒さん(18歳)は、もう平成10年生まれなのです。。。

平成生まれが社会人になったときも、
ジェネレーションギャップを感じましたが
平成10年の時代に突入したとは。。。。


平成元年生まれの私のいとこが来年結婚するという話を聞き、
「えー、もう結婚、早ーい」と思ったけど、
よく考えたら、来年は28歳。

適齢期やんかーい。

平成生まれも、もうアラサーの年ですよ


こないだネットで、最近の若者は「写メ」という言葉を知らない、
なんて記事がありましたが、
携帯が普及したのも最近なのに、なのに、
写メが分からない年代が出てくるなんて、なんて世の移り変わりは早いんだ


これからも、いろんなジェネレーションギャップにぶちあたるだろうけど、
昭和生まれの自覚を持ちつつ
世の流れをわきまえ、つつましやかに生きていかねば。

改めて感じた春でございました。

(オザワカナエ

このページの先頭へ