イングリッシュガーデン

先日、イングリッシュガーデンを見に行きました。

BlogPaint

春に行ったときは、チューリップがいっぱい咲いていましたが
今は、バラです。

P6030057

P6030049

小さな池には、蓮の花も咲いていました。

P6030027

南草津駅前にOPEN!

南草津駅前に11/3OPENした、Tent10さん2号店の『Tent 10 GARDEN』さんへ行ってきました。

rtent10garden


南草津駅東口のロータリーを降りて、左側連絡通路を通って道路を渡ったところの
マンションの多目的広場です。

12191631_767330963399346_3481625251649266754_n

12189152_767330953399347_8522560407522617293_n

コーヒーやホットドッグのテイクアウトのお店です。

本格ドリップのコーヒーと、ホットドックはこだわりのパンを使ってて
何度食べても飽きない美味しさ

平日 朝6:30?10:30 がOPEN時間ですが、
日祝は広場でフリーマーケットや、Liveなどのイベントも企画されてるようです

昨日もOPENイベントということで、DJブースに
フリーマーケットもあり、地元の方でにぎわってました

夏は、夕方からBeer standがOPENするみたいなので
JRでお出かけした帰りは一杯飲みして帰ろうと、今から楽しみ

昨日は、お友達の『食まちアグリケーション』さんも、
新鮮で美味しい近江野菜のお店を出してたので、
ついついお野菜をいっぱい買って帰ってしまいました

BlogPaint

『食まちアグリケーション』さんが『Tent 10 GARDEN』さんでお店開くのは不定期ですが、
普段は、毎週月曜日と火曜日に大津法務局向かいの
ラーメンひばりさん内で、近江野菜たっぷりのおべんとうと近江野菜の小さな八百屋さんと
を開いてはります。
ホントに美味しいので、法務局や労働局に用事があるときは必ず寄って買って帰ってます
また、みなさんもお近くに行かれた時は、ぜひどうぞ!



ついでに宣伝しとくと、Tent10さん1号店は、南草津1号線沿いの関西アーバン銀行さん裏です!

こちらも、平日の朝?夕方は、カフェメインのお店、
金曜日と土曜日の夜だけ、NITE cafe ということで、お酒とおつまみが楽しめるお店です。

我が家は、土曜日のお昼に昼ビールを飲みに行き、
「昼間っからビールとか、休日の醍醐味や??
という活用方法をしています。

こちらもお近くお寄りの際は、ぜひぜひどうぞ。

(オザワカナエ)

大津祭

先日10月10日、社労士会の支部交流会に参加し、大津祭を見に行ってきました。

この日は宵宮でした。
お昼は町の関係者のご協力で、曳山を実際に曳くという貴重な体験ができたそう。

夕方から参加の私は、曳山体験できなかったのですが、
集合時間よりちょっと早めに行って散策してみました。

江戸時代初頭から始まったお祭りで、現在は、大津の町内に13基の曳山があるそうです。

写真 2015-10-10 16 51 25

こちらは、柳町の「殺生石山(せっしょうせきざん)」
山の説明は・・・。
すいません、こちらをご覧ください → http://www.otsu-matsuri.jp/festival/about-hikiyama.php

写真 2015-10-10 16 38 00

こちらは、中京町 「源氏山」
石山寺で紫式部が源氏物語を書いた伝承にちなんでいるということで。
紫式部の人形が展示されていました。

写真 2015-10-10 16 47 02


こちらは、丸屋町の「西王母山(せいおうぼざん)」

夜の帳が下りると、提灯に灯がともり、よりいっそう華やかに!
写真 2015-10-10 19 44 02

写真 2015-10-10 19 47 58

綺麗ですね!
夜は特別に手配していただいて、町屋にお邪魔して
二階から、お囃子の様子を見学させていただきました。

写真 2015-10-10 19 50 07

町の方が笛や太鼓のお囃子で祭りを盛り上げる様子。
アドレナリン大噴出!?のお兄様方。
こういう方々が伝統を引き継いで下さるんだなぁと、感慨深く眺めておりました。

写真 2015-10-10 20 10 45

滋賀に生まれ、滋賀に育ち、高校も大津に通っていたのに
実は、大津祭を見物するのは初めてでして。。。

今度はゆっくり、各曳山をじっくり見物してみようと思います。

準備・手配いただいた先生方、ありがとうございました。
(オザワカナエ)

草津に珍しいものが登場?

カテゴリー:
2015.04.08

先日 何かの記事に出ていたのですが (たぶん草津市広報だったような気が)

全長18メートルもある『連節バス』なるものの導入を検討中だそうです。

連節バス


通常の乗り合いバスの約2倍にあたる約130人が乗車できるそうです。

独メルセデス・ベンツなどが製造し、1台平均8千万円。・・・高っ草津市そんなにお金あったっけ

試乗会もあるようなので 乗ってみたい方は申し込んではいかがでしょうか。

珍しい物好きの私も参加したいのですが 試乗日程が平日ばかり・・・・乗れへんやん

1回に試乗できるのが 30名・・・連節バスなのに たったの30名かよ

ツッコミばかりで 内容が薄くて申し訳ありません。

詳しくは 草津市ホームページへ・・・・

びわこマラソン

カテゴリー:
2015.03.01

びわこマラソンを今年も見に行ってきました。

CIMG0167

 

 

 

 

今年は、雨も降っていて悪天候


応援に行きましたが、目的はもう一つ
テレビに映る事


BlogPaint

 

 

 

 

 

 

 

目的達成

1月も早くて(**); 草津市消防行事

カテゴリー:
2015.01.23

2015年もよろしくお願いしま?す なんて言ってたのに…1月も早いです

今年のお正月の雪が凄く積もって 皆様お出かけでご不便ではなかったですか?


正月 2 正月 1自宅前の雪もなかなか溶けず



今年も草津市消防行事(出初式)に参加させていただきました。

毎年出初式では消防操法訓練や一斉放水訓練が行われていますが、今年は草津市役所の

市役所庁舎へ向かって放水をされました


ポンプ操法 1 ポンプ操法 2 ポンプ操法 3
消防操法訓練の披露を庁舎前道路で

かっこよく決まりましたよ



一斉放水訓練では草津市役所庁舎へ向かって放水されて

出初式 3 出初式 市役所前 1 出初式 市役所前 2


出初式 1-1

普段の皆さん(各町)のポンプ操法の披露です

放水のホースが普段手入れをされていないと…上手く放水出来ずに…


草津市市制60周年にこの私55年間生きてきて今回の行事に参加出来て


F でした 



気球に乗って?♪ 矢橋帰帆島「気球体験」

矢橋帰帆島で開催された「気球体験」に参加してきました?

気球に乗るのは、初めてなので、ドキドキワクワク
帰帆島へ行くと、朝早くにもかかわらず人が集まっています

ブログ写真 気球2



おぉー気球が上がってる?
テンションも上がります?



ブログ写真 気球
しばらく順番を待って、いよいよ乗り込みです

気球の内部をしたから見たらこんな感じ。
ガスの炎で結構 暑いです

体験なので、ロープにつながれて垂直に上がるだけなのですが、風を直接感じることが出来て、すっごく楽しい

ぜひぜひ、皆さん参加してみてください? 405(ヨーコ)

スプリングフェスタ 矢橋帰帆島公園

カテゴリー:
2014.06.20

5月のある日、友達に誘われ、矢橋帰帆島公園に
子供と一緒にスプリングフェスタに行ってきました。

CIMG0828

アンパンマンショーがありました。
カレーパンマンの作ったカレーライスにバイキンマンが悪さをして
バイキンマンがやっつけられるという話でした。

CIMG0810

子供用の新幹線と汽車がこの日は特別に走っていました。
新幹線に乗ったものの、途中で脱線し、復旧を待ちます

BlogPaint

警察の車の上に乗せてもらい、記念撮影しました。
マイクで喋らせて貰えましたが、発した言葉は「お母さ~ん」
警察官に笑われました


BlogPaint

白バイにも乗れて楽しい一日でした。

お神輿ワッショイ!

G.W真っ只中の5月5日、地元のお祭りがありました

昨年までは、「今年もやってるな?」ぐらいの距離感で見ていたのですが、今年は、子ども会の役員に当たっているため、がっつりお祭りモードに

4月から毎週、お祭り準備の会議
G.Wはずっと神輿の準備。。。とお祭りの準備を進めていたのですが

神輿写真5月5日当日はあいにくの雨

神輿巡行は、超短縮ルートに変更。。。
せっかく1ヶ月以上、時間をかけて準備して来たのに?

ちょっと残念な結果ですが、雨の中子供たちは、元気いっぱいに神輿巡行してくれたので、これもいい思い出になりました
Y.N

いちご狩り 南出農園 フェリーチェ さん 滋賀県野洲市

ずっと行ってみたかった念願の『いちご狩り』に行ってきました!
滋賀県野洲市の 南出農園 フェリーチェ さんです。

なかなか予約がとれない人気のいちご狩りで、このGWも超満員で
オーナーさんは走り回ってたそうです。

写真 1 (5)

いちごは地面ではなく、台の上で栽培されているので
しゃがまなくても簡単に採れます!(腰痛持ちにやさしい

写真 2 (4)

行った日はシーズン終盤でしたが、大きないちごが出来ていて
どれもこれも甘ーくておいしいのばかり

写真 3 (1)


いちご大好物のこども(1才児)も、いちごを指さし
「まんま!!!」

半分に切ってあげると、一口で食べ、
「まんま!!!」

せわしない1才児に追われ、せっせとチョキチョキ
それでも、50個は確実に食べました。
(一人やったら、倍くらいはいけたかな

南出農園さんでは、水耕栽培でフリルレタス、せり、三つ葉も栽培しておられます。
鈴鹿山系からくる地下水で育てているそうです。

写真 2 (3)

あと、夏はブルーベリーの食べ放題もあるそうで、これもおいしいよね?

写真 1 (4)

大満足な一日でした
午前中、仕事さぼっていったので、罪滅ぼし、いや、
おみやげのいちごを事務所へ。?

どれも大きくて甘くて大好評だったので、
さぼりポイントは消えたはず(たぶん)

また来シーズンも行く価値ありです!予約とれるかな??
(オザワカナエ

ごちそうさん 2 玉川小学校にて

カテゴリー:
2013.11.29

毎度ごちそうさんです

訓練日 4…とその前に

先日(11/24)参加しました「草津市総合防災訓練」に参観させていただきました

訓練日 3訓練日 2 KFFL女性消防団を1年前に卒業して(わーAKBみたいね

草津市防災指導員のお仲間に入れていただきボツボツの活動に…

玉川小学校で行われました

マンションが地域的に増えたから地元の方と一緒に防災活動に積極的に参加されていることに本当に

感動と驚きでしたよ(今年の天候に皆が恐怖の体験やテレビ等で感じてから積極的な傾向に


さてさてごちそうさんの話を

美味しいもん 2美味しいもんのことで生カキを事務所内で購入して

今回はNさんに聞いた食し方で

生カキをアルミホイルで包んでフライパンにホールインして10分程で

めちゃ良い臭い?

美味しいもん 1美味しいもん 3美味しいもん 4もうすすむんだな?

もう一人はめちゃ飲んでましたよ

あ?お腹満腹で今年も良い年でした?と思える一時でした


いいえもう一回事務所で企画されていますので私は嬉しくて

またそのネタ?は後日ね


F でした 

大人の遠足♪ 彦根城

カテゴリー:
2013.11.27

先日、女友達5人で彦根へプチ旅行へ行って来ました?

旅の目的は、近江牛、ひこにゃん、そしておしゃべり!!


まずは、近江牛
千成亭?千成亭?
千成亭で近江牛鉄火丼いただきました
レアに焼き上げたお肉が柔らかくて美味しかったぁ?

お腹が満足したら、ひこにゃんに会いに彦根城へレッツゴー
彦根城
登場を待つ人垣の一番前を陣取り。。。
待つこと20分ひこにゃん登場?
ひこにゃんかわいいー

美味しいものを食べ、可愛いものを見て、いっぱいおしゃべりして楽しい一日でした

滋賀観光 PART3 彦根城

先々月、親子3人で彦根城にいってきました
滋賀といえば、もっぱら最近は「ひこにゃん
一度は見てみたいと、子供をダシに、今回は誰にも案内を依頼されてませんが、親子3人、いそいそと出かけてきました


ひこにゃんに会うには、「公式HP」で、登場時間と場所を事前にチェック
準備万端に到着したはずが、既に人がいっぱい
係のお兄さんが、「ひこにゃんはあくまでユルキャラです。大きな期待はしないでください
ひこにゃん2とアナウンスしないといけないほど、広場の熱気はムンムン

なんとか一番前の場所をキープし、子供とドキドキワクワク待っていると・・・
やってきました

ひょこひょこ歩いて、皆の前で一礼
それだけで、観客からは『かわいい?』コールが。
私も負けず、3歳の次女と『ひ?こにゃ?ん』と叫んでました。
横で5歳の長女に白い目で見られましたが


ただ、ひこにゃんのできる限りのパフォーマンスはだいだい15分程で限界がきてしまったのか途中休憩となり、その間に人影もまばらに
でも、ほんとにかわいかった?


それから「船に乗りたい」という子供らの希望でお堀巡りをしたり、お土産物屋さんでアイスクリーム食べたり、とお城周りを散歩した後、次なる私の希望、『玄宮園で虫の音を聞く会』にも参加してきました

玄宮園
期間限定で、ライトアップされた彦根城のもと、城内の日本庭園をスズムシ達の鳴き声に耳をすませながら散策する、という企画です





灯篭





ひこにゃんの絵柄の提灯を持って散策するのですが、ところどころライトアップされた庭園と、静かに鳴いている虫の声だけが聞こえる世界は、とっても幻想的

あくせくドタバタした日常を忘れ、まるで映画のワンシーンみたい、とウットリ

ひこにゃんに癒され、秋の虫の音に癒され、ほっこりとした一日の終わりには、明日からは、子供にも優しく、もっと落ち着いて行動しようと気持ちも新たに決意したYOでした・・・・のはずでした

夏の味♪ 「伽藍堂」さん 大津市石山

カテゴリー:
2013.09.04


9月に入り、秋風が吹き始めましたが
この夏に食べたカキ氷のお話を。。。

TVで紹介されていたカキ氷特集を見た娘から、「美味しいカキ氷が食べたい!!」との強いリクエストがあり、
この辺りの美味しいカキ氷屋さんを調べてみると。。。ありました

石山の平和堂近くにある「伽藍堂」さん

8月のとある日曜日の午後、行って来ました
お店の前には、待ってる人々
1時間ほど待って店内へ。。。

カキ氷いろいろあります
ブログ写真?








さんざん迷って。。。。

ブログ写真?娘は、甘夏カキ氷ブログ写真?


私は、抹茶ミルク















夫は、ミルク氷だったのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。。

きめ細かな氷で、口の中でふわ?と溶けてます
美味しかった?!!
1時間並ぶ価値ありでした

Y.N

滋賀観光 PART2 竹生島・黒壁スクエア

カテゴリー:
2013.08.25

7月の三連休、兵庫県に住む妹家族が遊びにくることになりました

新車の慣らし運転先に白羽の矢が立ったらしく、家族それぞれの希望は、

義弟  夜は宴会 (いつもは運転手でノンアルコール
妹   滋賀を満喫 (いつもは日帰りだけど、今回はラフォーレ琵琶湖を予約済
長男(もうすぐ4歳)  船に乗りたい
次男(1歳)  歩けないからね(抱っこしてね)  

とのこと。

そこで、にわか滋賀県案内人が考えたプランは
≪長浜港より竹生島クルーズ&竹生島散策 → 帰港後「黒壁スクエア」観光 → 守山宿・町屋『うの家』で宴会 → ホテルへ≫ となりました
(1歳児の希望のみ、皆の努力でカバー


竹生島はパワースポットでもあり、織田信長や豊臣秀吉など、戦国大名も参拝したという霊験あらたかな島でもあるそうです。
私はこじんまりした島を想像していましたが、意外に広く、急な階段を必死に登って振り返ると、眺めはとってもよかったです
・・・写真撮り忘れましたが


竹生島 ダルマこのダルマさんに願い事を書いた紙をクルクルっと巻き入れて奉納すると願い事が叶うとか







竹生島 蛇この祠の反対側の、海に向かって建つ鳥居に願い事を書いた”かわらけ”(貝殻のような石でした)を投げて、の間をくぐると願い事が叶うとか

皆それぞれに、ありったけの願い事をしてきました

早く叶わないかな?、と努力を忘れて神様頼み










竹生島 舟廊下

この屋根は、豊巨秀吉の船櫓を利用して建てたそうで、確かに天井の形が船底のようでした






そんな感じで竹生島を満喫すると、気持ちは夜へ向かってしまい、黒壁観光もそこそこに「うの家」で宴会コースになってしまいました

うの家ここは、滋賀県が生んだ偉大なる元総理大臣「宇野宗佑」氏の生家で、今はギャラリー&カフェ&レストランに改装されています

普段なら敷居も(値段も)高く遠慮しちゃうところですが、「せっかくだから・・・」と自分に言い訳しながら、美味しいお肉&ビールを頂きました
(最近、お肉&ビール続きで、シアワセ?

ただ、妹は若干風邪気味で、本人曰く「お肉に対して本来の50%ほどしか力がだせんかった」らしく、秋のリベンジ戦を早々に打診されたので、次は「滋賀観光PART3」を企画せねば、とプランを練るOYでした

ちなみにPART1は、昨夏に母を案内した水生植物園です

1等出た!

カテゴリー:
2013.06.25

先日、農協に買い物に行った時に、
ガラガラで抽選をしました。

CIMG0168










普段、なかなか当たらないのに、
まさかの1等が出ました。
箱の中は

CIMG0171


沖縄のお菓子がいっぱい





あっという間に食べてしまいました

ホタルよいずこ・・。伯母川

カテゴリー:
2013.06.10

先週ホタルをみに行きました
市民センターで小学生を対象に毎年行っているホタルを見に行こうという行事で今年で3度目の参加です

ホタルの紙芝居を見たり折り紙でホタルを作ったりホタルの生態について学んだりホタルのことはバッチリ
で、実際に見に行きました

場所は伯母川
参加者親子100名以上いた気がします
ぞろぞろと歩いて数分で到着

初めて参加したのは2年前
たくさんのホタルが飛んでいてとても幻想的でした
でも今年はとまって時々光るホタルを探すのがやっとでした

初参加の4歳の息子はどれがホタル
全然見えないとかなり不満な様子

年々減っているのでしょうか・・・ちょっと寂しい気持ちになりました
守山でホタルが見れるとのこと 一度行ってみたいです
k・f

女子会♪ Perchカフェ&レストラン 草津市新浜町

カテゴリー:
2013.05.21

先日、17年来の友人と二人でランチに行ってきました?

ランチのお店の場所は、近江大橋取り付け道路沿い(草津イオンモール向い)の「Perchカフェ&レストラン」

アジアンテイストのお店で、ほっこり落ち着きます


20
いただいたお料理は、「花篭二段弁当」1,300円ぐらい??

見た目も華やかで美味しかった?

お互いの近況報告や、友人の恋バナで盛り上がり、
あっと言う間に3時間
お店を出るときには、しゃべりすぎでちょっと声が枯れてたり。。。


美味しい料理とおしゃべりでリフレッシュできました Y.N

改めて・・・滋賀観光 草津市立水生植物公園

朝晩はすっかり涼しくなってきた気がしますね
過ごしやすくて、よく眠れて…
そして、遊びの計画はすぐにたててしまいます

兵庫県に住む実家の母が遊びにくることになり、これまで孫の世話ばかりお願いして、
そういえば母は自宅から500m程の距離しか移動していないんじゃないか、という事実に愕然とし(
今回は改めて滋賀観光をしよう、と思い立ちました。
ただし幼児2人もいて、3世代が満足する観光スポット・・・と必死でネット検索した結果、
『草津市立水生植物公園』に決定しました
少し時期が遅いのですが、夏の名物「蓮の群生地」を一度見たかったんです


植物公園2no1
到着早々、まずはスイレンの花がお出迎え。
大輪の花が咲き乱れて、とっても綺麗でした

(ちなみにスイレン”睡蓮”とハス”蓮”の花はとってもよく似ていますが、茎が短く、水面に咲いているのがスイレンで、茎が長く、水面より上の方で咲いているのがハスだそうです。)





植物公園3no1

そして、念願のハスの群生地
昼過ぎには閉じてしまうため、夏の開花時期は7時に開園しているとのことで、
早起きしてでかける予定でしたが、起きた時点でOUT
到着10時で心配しましたが、まだまだハスは咲いていてくれました。
それもたくさん
ありがと?




植物公園4no1パラグアイオニバス。
大きくなると、子供が乗ることもできるそうです。
プカプカ浮かぶと楽しそう












園内は思った以上に広く、大人は汗を拭き拭き、子供は館内にいたウーパールーパーにトラップされながらも、
満足した一日となりました。
まだまだ知らない滋賀を発掘していかねば、と決意したY0でした

パレット・ミルさんのブルーベリー 滋賀県栗東市


13

社会福祉法人パレット・ミルさんの
ブルーベリーが今年も豊作!
ってことで、
美味しそうなブルーべりーを
みんなで注文しました



社会福祉法人パレット・ミルさんは、
ハンディがある方の経済的自立を目指して
平成8年に開設された事業所です。



栗東のチベットと言われる山の上、観音寺にあります。
山道をテクテクと登った所、とても自然豊かでキレイな場所です

木製パレットの補修・木工のお仕事から始められ、
現在は、環境整備作業、馬蹄鉄のお守り作り、クッキーやラスクの焼き菓子販売など
利用者さんと職員さんが力を合わせて頑張っておられます


なかでも、施設開設の翌年に植えた400本のブルーベリーは
農薬、除草剤を一切使わず、手作業で丹精こめて栽培されたもの

県の「環境こだわり農産物」の認証を受けた安心・安全の美味しさなんです

26

私は、ヨーグルトに
ブルーベリーをたーっぷり
のせて頂きました

粒がしっかり
甘くて
美味しかったですよ





無農薬だし、お子様にも安心ですよね。
アントシアニンもたっぷりで目にもよいし

ジャムにしたり、ケーキに使ったりも美味しいそう
(自分で作るのは面倒なので、誰か作ってくれるのを待っている私・・・)?

パレット・ミルさんの美味しいブルーベリーは
栗東の道の駅、草津の道の駅で販売されているそうなので是非どうぞ!
8月が摘みたての食べごろですよ

滋賀ガイドさんで紹介された、社会福祉法人パレット・ミルさんの記事


(オザワ カナエ

このページの先頭へ