改めて・・・滋賀観光 草津市立水生植物公園 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

改めて・・・滋賀観光 草津市立水生植物公園

2012.08.29
滋賀・草津(ご近所ネタ)

朝晩はすっかり涼しくなってきた気がしますね
過ごしやすくて、よく眠れて…
そして、遊びの計画はすぐにたててしまいます

兵庫県に住む実家の母が遊びにくることになり、これまで孫の世話ばかりお願いして、
そういえば母は自宅から500m程の距離しか移動していないんじゃないか、という事実に愕然とし(
今回は改めて滋賀観光をしよう、と思い立ちました。
ただし幼児2人もいて、3世代が満足する観光スポット・・・と必死でネット検索した結果、
『草津市立水生植物公園』に決定しました
少し時期が遅いのですが、夏の名物「蓮の群生地」を一度見たかったんです


植物公園2no1
到着早々、まずはスイレンの花がお出迎え。
大輪の花が咲き乱れて、とっても綺麗でした

(ちなみにスイレン”睡蓮”とハス”蓮”の花はとってもよく似ていますが、茎が短く、水面に咲いているのがスイレンで、茎が長く、水面より上の方で咲いているのがハスだそうです。)





植物公園3no1

そして、念願のハスの群生地
昼過ぎには閉じてしまうため、夏の開花時期は7時に開園しているとのことで、
早起きしてでかける予定でしたが、起きた時点でOUT
到着10時で心配しましたが、まだまだハスは咲いていてくれました。
それもたくさん
ありがと?




植物公園4no1パラグアイオニバス。
大きくなると、子供が乗ることもできるそうです。
プカプカ浮かぶと楽しそう












園内は思った以上に広く、大人は汗を拭き拭き、子供は館内にいたウーパールーパーにトラップされながらも、
満足した一日となりました。
まだまだ知らない滋賀を発掘していかねば、と決意したY0でした