ホタルよいずこ・・。伯母川 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

ホタルよいずこ・・。伯母川

2013.06.10
滋賀・草津(ご近所ネタ)

先週ホタルをみに行きました
市民センターで小学生を対象に毎年行っているホタルを見に行こうという行事で今年で3度目の参加です

ホタルの紙芝居を見たり折り紙でホタルを作ったりホタルの生態について学んだりホタルのことはバッチリ
で、実際に見に行きました

場所は伯母川
参加者親子100名以上いた気がします
ぞろぞろと歩いて数分で到着

初めて参加したのは2年前
たくさんのホタルが飛んでいてとても幻想的でした
でも今年はとまって時々光るホタルを探すのがやっとでした

初参加の4歳の息子はどれがホタル
全然見えないとかなり不満な様子

年々減っているのでしょうか・・・ちょっと寂しい気持ちになりました
守山でホタルが見れるとのこと 一度行ってみたいです
k・f