通信費の削減 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

通信費の削減

2008.08.25
小澤事務所近況

NTTのカスタマ・アテンダントさんというのは、ご存知でしょうか?
主に企業を対象とする、電話とネット環境のコンサルタントのようです。

普段は、顧問先様の帳簿を毎月確認して、年度の経費比較をした結果、
「通信費の削減が出来ましたね
としれっと言っていますが、
我が事務所の経費節減は、全く進んでおりません・・。

コンサルの結果、毎月5,000円もの、通信費の削減が出来るとの事
具体的には、こうです。

・現在、ネットは、光回線。電話はISDN。両方をひかり(IP)電話にする。
・固定電話から携帯電話への通話が多い事。
ひかり回線にする工事前でも「0033」マイラインの利用で代金が安くなる


たった、これだけで大幅に通信費が削減できそうです
特に今のISDN回線でも「0033」がすぐに利用できる
事は、驚きでした。CMでも「ぐっさん」のイメージしか無かったもので。

さらに、利用している覚えのない謎の番号まで出てくる始末。
これについても、
NTTさんは、「セコムさんに使用している回線じゃないですか?」
セコムさんは、「NTTさんに聞いてみて下さい。」
所長は、   「そんなん知らんで。」
謎の解明もループに陥りそう

先日も事務所内の超巨大たこ足配線を退治すべく、コンセントの増設工事を行いました。
そして、そのままです・・。

まだまだ、事務所の経費節減余地は、ありそうです
私も余剰人員と言われないよう頑張ります

T.O