賞与の社会保険料 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

賞与の社会保険料

2008.11.18
社会保険・年金

そろそろ、冬のボーナスの季節です。
社保から賞与届の用紙もどっちゃり届き、顧問先の会社では賞与の計算がそろそろ始まりました。

ある会社で賞与計算をされた時のこと、給与計算のソフト(JDL)を使って計算されたのですが、何度やっても健康保険料が計算されて出てこない!!

なんでやろ、なんでやろ??と考えていたら、
あっ、そっか 答えが出ました。

賞与の保険料額は次の式で計算します。
『標準賞与額 (賞与額の1,000円未満の端数切り捨て額)

× 保険料率 (42/1000)



標準賞与額には上限があり、
●健康保険料 ・・・  年間540万円
●厚生年金保険料 ・・・ 1ヶ月で150万円

となります。

つまり、今回の賞与は今年度の累計で540万円以上の賞与が出ていたため、健康保険料は不要だったんですね。

さっすがJDL!!!   優秀です。やっぱり賢いわ

完全に私達の負け??
機械のほうが一枚上手でした!!  (もともと勝負にならんって

これからもお世話になります。JDL様様!!!
だから値引きしてください(!?) よろしくお願いしま?す!!

我が家のボーナスはに消えるだろう・・・  
K.O

 

滋賀県草津市
◆ 税理士 ◆ 司法書士 ◆ 社会保険労務士 ◆

滋賀草津市発【税理士 司法書士 社会保険労務士】
小澤事務所スタッフの徒然日記