平成21年9月分保険料から、都道府県別の健康保険料率に変更となります。 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

平成21年9月分保険料から、都道府県別の健康保険料率に変更となります。

2009.09.02
社会保険・年金

平成21年9月分保険料から、協会けんぽに加入している事業所は、都道府県別の健康保険料率に変更となります。

都道府県ごとに疾病予防に取り組むことなどで、医療費の削減につながり、保険料率に反映されるようになることが導入の背景です。

滋賀県   8.18% 京都府   8.19% 大阪府   8.22% 東京都   8.18%

給与計算の際は保険料率の間違いがないよう、気をつけてくださいね!

同時に、厚生年金保険料率も変更となります。

これから、毎年大変になります・・・
今日、都道府県別の健保・厚生年金の保険料額表をまとめたんですが、一苦労でした・・・

今までのように、保険料率をそらで唱えることもママならないかと・・・
複雑化する制度が先か、私の記憶力の衰えが先か・・・。
いい勝負かも

K.O



滋賀県草津市
◆ 税理士 ◆ 司法書士 ◆ 社会保険労務士 ◆


滋賀草津市発【税理士 司法書士 社会保険労務士】
小澤事務所スタッフの徒然日記