我が家の金環日食 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

我が家の金環日食

2012.05.21
小澤事務所近況

今日(5月21日)の金環日食、皆さんは見ましたか?

今朝は日本中で子供も大人も空を見上げて、純粋な気持ちになれた素敵な日でしたね!

2012052101002132
中日新聞:「リング見えた」に1万人以上




これは中日新聞の記事であった群馬県高崎村からの金環日食の眺め。

こんな風に綺麗に見えたら最高だったんですが・・・



そんな中、我が家はというと・・・
金環日食の観察会をしよう!と思い立ったが2日前。

テレビのニュースやワイドショーで仕切りに金環日食の話題が取り上げられたため
それまで金環日食の「き」の字も口に出していなかった小澤家の面々ですが
「金環日食のグラス買いに行かな!!」と、急に浮き足立ち
売ってそうなお店を 何軒か?当たるも、時既に遅し・・・

日食グラスはどこも売り切れ。
子どもさんのいる家庭では、学校からグラスをもらえたようですが、
ええ年した大人だけの我が家、グラスを手に入れることなく朝を迎えました。

直接太陽を見れないので、ピンホール方式で、欠けていく太陽の影を見てたら

所長から電話がかかってきて、
『サングラス3つ重ねて掛けたら見えたで?と。

アカンって、専用グラス以外では危険やねんから
と、叱っておきましたが、サングラスをごそごそ探し出して、
3つ重ねている所長の姿を想像すると、朝から吹き出しそうになりました

全国各地でいろんな楽しみ方があったんでしょうね。
宇宙の神秘は素晴らしい!!

日本中が盛り上がったこの日は主人の誕生日。
よい思い出になったかな!?

(オザワ カナエ