食物連鎖のおはなし・・・はじまりはじまり・・・♪ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

食物連鎖のおはなし・・・はじまりはじまり・・・♪

2016.08.01
小澤事務所近況

草津に とある事務所の草刈りのときのおはなし

おんなのたちが、事務所の駐車場の草刈りをしていたところ、カマキリをみつけたそうな

おんなのの息子が、虫集めに凝っているそうでぜひ・・・、と いうことで捕まえることに

このカマキリは、立派なものだったそうな。

そして、おんなのの息子が、公園で別のすこし小ぶりのカマキリをみつけて、家に持って帰ってきたそうな。

おおきなカマキリと小ぶりのカマキリを同じ箱の中で飼っていたのだが、事務所でそれを聞いた

N吉さん(虫がたいそう好きという いちおう() おんなの)が、

『ダメダメ・・・。食われてしまうがや・・・

と。

それを 聞き、あわてたおんなのは、息子に言おうとしたら・・・

小ぶりのカマキリがおらぬ・・・。

『ハサミ』 らしき物らが ポツリポツリあるだけじゃ

息子に聞くと、

『カマキリが食べちゃった。』

とさ・・・。

そのことを、また事務所で聞き、まぁ、事務所で見つけたカマキリが残っていると。。。

息子が捕まえたカマキリの 『かたき』はとらなくてよいのか???

と思った わたくしめは、

またまた とあるところに 『つばめ』 が餌欲しさに住み着いている、

肉食のつばめ・・・

生きてる虫をパクリっ!

カマキリもパクリっ!

の 『つばめ』 のことを思い出し、紹介をしてさし上げたのじゃが、

それは、しない。ということじゃった。

まぁ、弱いものが食べられるという・・・

酷いことじゃが、仕方ない。。。

でも、共食いは どうかと思うのぉぉぉ

・・・おしまい・・・

キャサリン