NPO法人会計研修(続) - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

NPO法人会計研修(続)

2007.05.19
小澤事務所近況

今日の研修テーマは
NPO法人の消費税
NPO法人の設立と法務


最近、新聞でも話題になりましたね。
「収益事業には法人税が課される。」

今日の研修の結論は、
設立後も毎期報告義務を守り、要件を満たす
こと。
法人税、消費税が課される可能性が高い、ということでしょうか。

NPO=税金がかからない、ではないので注意が必要です。


さて、今日のお昼は三条の珍遊というラーメン屋さんへ行ってきました。  
ラーメン



ラーメン屋→ちょいとこぎたない店構え

とイメージしがちですが、中に入り、座敷にあがると・・・
小さな中庭、かえるの置物・・・とラーメン屋らしからぬたたずまい。

玉子を二つ♪♪

しっかり食べて、しっかり研修。
今日もたくさん学びました (´▽`)

゚・*Y.T*・゜