鋭い指摘 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

鋭い指摘

2010.08.22
小澤事務所近況

甥っ子が家に遊びにきました。

彼(6歳)はゲーム好きで、いつも私のニンテンドーDSを見つけ出しては、ゲームの内容もわからずに遊んでいました。
あんまりにも夢中になりすぎるので、目が悪くなっちゃぁ、いかん
ゲームばっかりやらして、ゲーマーに育成してしもうてはいかん
と教育者の叔母(日頃は、おねーちゃんと呼ばせていますが)は、心改め、
去年の夏頃から、
「DSな、お友達に貸してるんねん」
と、ウソをついて本体を隠すことにしていました。

で、今日、やって来たときも案の定

「DSないの?まだお友達が借りたまんまなん?」  と、探りを入れてきたので、

「そうやねん??。 なかなか返してくれへんくってさ?
と、しらこい演技で交わしていたところ、 私のカセットコレクションを漁りだし、

「あっ!! これ新しいカセット! 僕見たこと無いもん!
なんで本体ないのに、新しいカセットがあるん?? なんで?」

「・・・
「か、返してもらったら、やろっかなーと思って買ってみてん・・・

お主、やるな。 苦しい言い訳しか出てきませんでした。
子供にウソをついてはいけない。。。(教訓)

K.O