夏だっ!打ち上げだっ! ☆(・∀・)つ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

夏だっ!打ち上げだっ! ☆(・∀・)つ

2010.08.21
小澤事務所近況

先週末は、
「税理士試験、お疲れさん!算定基礎、ご苦労さん!まだまだ暑いけど、とりあえず一息入れよか!」
のサブタイトルがついた事務所恒例の夏の打ち上げが行われました。

今回の会場は、草津の上笠にある寿司・割烹「あつ賀」さんでした。
こちらのご主人は、所長ご用達の「あこう」さんにて修行を積まれ独立されたそう。

今回、「軽くコースおまかせで、後は一品で好きなん食べさせて
と、料理の指名は一切せず、お願いしていたところ、

白海老のかき揚げ、あなごの炭火焼き、毛ガニ・・・と、ものの見事に
所長のハートをわしづかみする料理のオンパレードで、

「まさか、事前に偵察してたんでは!
と思うほど、ど真ん中ストライクなお料理ばかり。
所長が女子なら、「ご主人に、惚れてまうやろ??(やや古)」 です。(おそらく)

ご主人があこうさんにいたのは4年前だそうですが、
時が経っても客の好みを忘れない、商売人の鏡のような人でした。
(というか、いつも同じものを頼んでいるワンパターン、いや、保守派の所長なので解りやすいのかも)

客商売の私たちも見習わなくては・・・!!!

「あつ賀」という名前は、ご主人のお母さんの出身地の北海道日高地方の地名から名づけられたそうで、同じ北海道出身の次長と、お母さんは北海道トークに花咲いていました。

「北海道ったって広いんだから、行ったところないとこばっかりよ!」
と、報酬代わりだというビールを豪快に飲みながら、楽しいお話をしてくれたお母さん。

いつも通り、食べて、飲んで、食べて、飲んで、飲んで、飲んで
美味しく、楽しいひと時でした。

あ゛ー、写真を撮るのをまた忘れました。。。
この美味しさ・楽しさは、想像にてお楽しみを・・・

K.O