鉄道博物館 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

鉄道博物館

2016.10.29
徒然日記

今年4月にリニューアルオープンした
京都 梅小路にある鉄道博物館

所長は孫3歳を連れて行きたくて、ずーっと、うずうずしていたのですが、

先日の土曜日、急に 「今から機関車見に行こ」?
と、孫3歳を誘いだし、行ってきました。

行かれた方はご存知かと思いますが、
入口入ってすぐのプロムナードに、0系新幹線とか
いろんな車両が新しく展示されていて、

その迫力に 鉄ヲタではない私も、「おぉー」 と圧倒され、
さぁ、これをバックに子供を立たせて、記念撮影を と思ったら、

所長が 「さ、行くで 

と、展示車両には目もくれず、スタスタと歩いて行くではありませんか。

とりあえず、孫を機関車(スチーム号)に乗せたかったようで、
発車の時刻にちょうど間に合ったので、まぁ良かったんですが、

所長は、スチーム号に乗車する以外はあまり興味がないようで、
展示機関車の運転席に乗るのを楽しみにしていた孫に

「はい、もういいですか、次行くよ」

と、急かす、急かす 

孫は孫で、
「もういっかい乗る」 「あっちも乗りに行く」

と、どちらもマイペースな似たもの同志の二人でした。

BlogPaint

で、小さな運転手さんがようやく満足したので、
次は、新幹線とか特急の展示見に行くかな?と、考えていたら

「博物館出たところの広場でおやつ食べよ」
と、スタスタ歩き出し 

結局、リニューアル後に新しく展示された車両を見ることなく
博物館を後にしたのでありました。。。

鉄ヲタの人に怒られそうな、もったいない見学の仕方だけど
本人たち(所長&孫)は大満足だったので、ま、いっか


新しい展示車両は次の機会のお楽しみにしておきます

BlogPaint

(オザワカナエ)