調査の秋 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

調査の秋

2014.10.15
小澤事務所近況

社労士チームの秋は、『調査の秋』

年金事務所やら、労働基準監督署やら、なにかと調査のご案内が参ります・・・(;´Д`)

普段、顧問先様がしっかり管理してくださってるので、
調査といっても、「うきゃぁぁぁΣ(`□´/)/」 
と怖がることもないのですが、
なんとなく身構えてしまう、小市民な私。


先日、顧問先様の社会保険調査が吹田年金事務所でありました。

はるばる電車を乗り継いで、吹田へ。(約1時間半)
IMG_3672


「いざ!出陣!!! 
かかってこいや!調査官! (ノ`Д´)ノ 」

(大げさw)

と、意気揚々と調査官に持参資料の賃金台帳を渡すと、
ペラペラと内容を確認され、

「はい!OKです!特に指摘はありません。
ありがとうございました。」


カンカーン、調査、5分で終了


あまりに遠い道のりをかけてきたのに、たったの5分で終わったので

「タイムカードも持ってきたんですけど、見なくていいですか?」
「労働者名簿もありますよ!」


と、おすすめしてみましたが、

「いえいえ、もう賃金台帳で確認できましたので、結構ですよ」

本当に終了でした。



駅までの道のりにある、アサヒビールの工場を横目で見ながら
せっかくやし、ビール工場見学に行きたいな?など、
未練を感じつつ、とぼとぼ歩き、
1時間半かけてまた南草津まで戻ってきました。

IMG_3673


ともあれ無事指摘なく終わって、よかったよかった。

と、ほっとしていた今日、
今度は草津年金事務所から総合調査の案内が来ましたΣ(・ω・ノ)ノ

・・・がんばりましょう!

(オザワカナエ