見納めのさくら - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

見納めのさくら

2016.04.13
小澤事務所近況

先週末、今年最後の桜を見納め?と、
米原にある「徳源院(清龍寺)」へ足をのばしました。

NHKの朝のニュースの中継で、見事なしだれ桜
紹介されていたのを見て出かけたんですが、有名なようで
県外ナンバーの車がたくさん止まっていました。


20160411032210

満開のピークをちょっと過ぎ、やや散りかけでしたが、見事な木で見ごたえあり。

どちらかというと紅葉の方が有名なようで、こちらも見てみたい。


こちらのお寺は、京極家歴代の菩提寺だそうで、
和尚さんが拝観客に向けて、京極氏の由来や歴史を分かりやすく解説してくれました。

京極氏というと、浅井三姉妹の二女の初が嫁いだ家で、関ヶ原で徳川方に
ついたんだっけ・・・・くらいしか知識のなかった私ですが、

元々は、近江源氏の佐々木氏の一族が京都の京極高辻に居を構えていたのが
由来で「京極家」と呼ばれるようになったとか、
徳川の時代には、丸亀藩(現在の香川県)の藩主となったとか
初めて聞く話も多く、面白かったので、
このあたりの本を読み漁ってみたいと思います。(・・・時間があれば、時間が欲しい


桜詣での後は、同じ米原にある ?『ローザンベリー多和田』へ 。
庭園や体験型農園もあり、こちらの桜もまだ残っていて、気持ちのいい場所でした。

こちらは、園内に放牧されているひつじ
20160411032155

エサをあげたり、毛刈りもできるみたいです。(毛刈りはしなかったけど)

20160411032139

エサ目当てでむっちゃ寄ってくるヒツジに動じない息子。(エライぞ!←親バカ)

喜んでエサをあげてました。


芝生で遊べる広場もあり、子連れには楽しめる場所でした。

ぶどう狩りもできるようで、ぶどうLOVEの息子(3歳)は
今の季節はまだぶどうができないんだよ、ということをなかなか理解してもらえず
「ぶどう、売り切れなん、なんでー」と、お怒りだったので、
秋にまた連れていかねば。。。


そして、このちびっこさんは、
昼間さんざん遊び倒したにもかかわらず、
帰りの車の中もさんざん喋り倒し
(・・・・母、寝たいのに、寝かせてくれない・・・

帰宅後、公園で自転車乗って遊ぶ??
と、近所の公園に連れて行かれ
(・・・・母、寝たいのに、寝かせてくれない・・・

計り知れないパワーで、私はこの先ついて行けるのかしら・・・と
不安になった一日でした。

頑張ろう・・・。

(オザワカナエ