蝉と扇風機 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

蝉と扇風機

2012.08.11
小澤事務所近況

ども、N吉です

残暑っすねえ?!

まだまだ、夏も夏休みも真っ盛り(事務所のお母さま方、ご苦労様です


ところで、先日、田舎の知人宅へ大勢で伺ったときのこと。

大阪のAさんが小学校3年生のお孫さん、R君を連れてこられました。

総勢大人11人と子供1人。

R君は普段から大人びているらしく、ポーカーフェイスでなかなか男前

扇風機の前で一人涼んでいるR君を見つけ、

あ?、あ?(扇風機の羽の前でよくやるビブラート音声)ワレワレハウチュウジンダ?(手も使うビブラート音声)」

…っとやってみたところ、R君はポーカーフェイス&??顔。 周りの大人達はからくも失笑

おばあちゃまであるAさん曰く、
「N吉さん、最近の子供って、こういうコトしないわねえ?。なんでかしらねえ?

この優しいフォローに、N吉再度奮起

今度は、田舎の大自然の中、ミンミン蝉を捕まえました
ジタバタぶんぶん羽ばたいて抵抗する蝉を都会育ちのR君に、

「ほらごらん、すごいだろ?!

と差し出したところ、ポーカーフェイスは緩んだものの、後ずさり
Aさんが必死で蝉の生態を説明するので、こわごわながらつかんでくれたものの、すぐにご返却

でも、帰るまでにはすっかり仲良くなりました

帰り際、蝉をなかなか手放さないN吉に、友人から「さっさと蝉を放してあげんかい!」とキツイお叱りが

R君よりもちょっとだけ大人げない、N吉なのでした。

(N吉)