就業規則の研修 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

就業規則の研修

2009.06.06
社労士 労務

6月5日(金)・6日(土)の2日間、就業規則の研修に参加しました

滋賀県の社労士の先生方が立ち上げた勉強会で、恐れ多くも超ベテランの先生方と机を並べて勉強させてもらいました!!

研修内容は、就業規則の改訂をどのように提案していくか・・・、という中身の濃??いもので、グループで討議し発表というスタイル。

私は若者チーム。
登録暦浅く・年も近い3人が、必死で頭を悩ませ、講師のナイスリード、たまに保護者(次長)のアドバイスにより、なんとか発表も形になり、温かい拍手ももらいました。

就業規則を勉強したのはもちろんですが、今回の研修を受けて思ったことは、
「人生に無駄なことはないってことです。

私はこの仕事をする前は薬剤師をしていて、社労士とは全くかけ離れた職種ですが、薬剤師時代に学んだ接客ツールは、今の社労士の仕事に生かせるのねぇ・・・、としみじみ思いました。

その他にも、店長時代の「人を管理する経験」とか、「運営すること」とか、全てとは言えないけど、いろんな事が今役立っています。

薬剤師→社労士という選択は、「もったいないなぁ」とか言われることも多いのですが、このステップがあったからこそ、今の私なのよ!と、胸張って言えるように頑張って行こうと、改めて思いました

なんだか、マジメになりましたが・・・。
とりあえず、日々勉強。 いつか役立つことを夢見て・・・

K.O



滋賀県草津市
◆ 税理士 ◆ 司法書士 ◆ 社会保険労務士 ◆


滋賀草津市発【税理士 司法書士 社会保険労務士】
小澤事務所スタッフの徒然日記