ねんきん特別便がキターーーー!! - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

ねんきん特別便がキターーーー!!

2008.10.29
社会保険・年金


ねんきん特別便(みどり)我が家にも『ねんきん特別便が着ました。
平成20年3月以降に送られてきたので、みどり色の封筒です。

ねんきん特別便
ちなみに、年金受給者の方は青色の封筒で平成20年3月までに送られてきています。


こんなん来まっせこんな様式で今まで加入していた年金記録が載っています。

喪失と取得の期間で、未加入期間はないか??
⇒⇒ う?ん、ちょっと見づらいかも

標準報酬月額まで載ってないから、問題の『改ざん』は分かりませんね。



回答そして、社会保険庁へ返答を返します。
これって、間違いがなかった場合も返答しないといけないんですね。
9月末の時点で46.5%の人から返信が返っていないそうです。 (記事はこちら⇒ねんきん特別便)
・・・なんか分かる気もしないではない


しかも、171万人分はあて先不明届いていないらしい。
うんうん、それも分かります。
ねんきん特別便が発送されてからというもの、
『引越したのに届出してなかった』
『住所変わってて特別便が届かなかった』
ということで、住所変更届の届出依頼が増えました。

うちの事務所だけでこんなにあるんだから、全国でこんなにいるっていうのも分かりますね。


そうそう、こんな電話もかかってきました。『ねんきん特別便が届かないんですけど・・』すいません・・・
社労士事務所では分かりかねるので、ねんきん特別便ダイヤルか社会保険事務所に聞いてみてください・・・、丁重にお答えしました

年金の問題は尽きませんねぇ。
あ゛???、私も早く返信しなくては・・・・

K.O

滋賀県草津市
◆ 税理士 ◆ 司法書士 ◆ 社会保険労務士 ◆

滋賀草津市発【税理士 司法書士 社会保険労務士】
小澤事務所スタッフの徒然日記