残暑 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

残暑

2012.09.21
小澤事務所近況

ども、N吉です

まだまだ、蒸し暑いっすねえ?行かんといて、ナツ

とはいえ、日本各地が異常気象滋賀県には竜巻注意報が出てさすがにびっくり

そして、テレビでやっていましたが、この時期、残暑続きでスズメバチが獰猛になっているらしいです。

?暑さが続き過ぎて、働きバチがイラつく。
?暑さゆえ、スズメバチの子が「ノドかわいたよ?」と頻繁に訴える。そのため働きバチは、暑い中何回も水分確保に出張?せねばならず、疲れてイラつく。
?涼しい場所に巣を作りたいが、考えることはどこのスズメバチ一家も一緒。ラッシュを避け、危険覚悟で民家近くに巣をつくってしまう。または、日差しの強い場所でもやむを得ず巣をつくってしまう。

などが主な理由とか。

要は、働きバチのストレスでしょうか?
なんか人間にもあてはまっちゃうような

ハチは黒いもの(髪)や赤いもの(唇)を認識して狙ってくるようです。白いものは見えないらしいです。
もしもイラっとしたハチが近づいてきたら、あわてずさわがず静かに遠のいて、出来れば白いハンカチ等で顔を守りましょう

もしも、イラっとした人が近づいてきたら…あわてずさわがず笑顔でその場をしのぎましょう

皆様くれぐれもお気をつけて。
(N吉)