6月から始まるもの・・・ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

6月から始まるもの・・・

2008.06.01
改正情報

今日、6月1日から道路交通法が改正となり、
『後部座席のシートベルト着用の義務化』
『75歳以上ドライバーのもみじマークの表示義務』

が始まります。
後部座席のシートベルトは、高速道で違反すると「1点」、一般道の違反は指導・警告になるそうです。

先日、車の中でこの話題となり、
「ちょっと練習してみよう」 「後ろのシートベルトどれかしら?」
と、所長と次長が後部座席でゴソゴソ
「あれっ? 入らないわよ

・・・・左の座席ベルトを、真ん中の席の金具に、カチャカチャしてました・・・。

こうならないよう、皆さんも後部座席のシートベルトをチェックしておきましょう。


車がらみの話題では、また今月からガソリンが約10円値上がりですね・・・。

顧問先の運輸関係の会社の社長は、「もろに煽りを受けるんですわ・・・」
と嘆いてらっしゃいました
どこまで値上がりするんでしょうか・・・。辛いですね。

また、関西地区では。『taspo(タスポ)』が始まりました。未成年が自動販売機でのタバコ購入を阻止するために導入されたカードだそうです。
小澤事務所は全員タバコを吸わない派なので、あまり関心のない話題なのですが、これで、少しでも喫煙者の方が減るとたいへん嬉しく思います。
私は、歩きタバコ&ポイ捨て、そして食事中のタバコが無くなったらいいのに??、と思うんですが、喫煙者のみなさんはどうお考えでしょうか??

K.O

 

滋賀県草津市
◆ 税理士 ◆ 司法書士 ◆ 社会保険労務士 ◆

滋賀草津市発【税理士 司法書士 社会保険労務士】
小澤事務所スタッフの徒然日記