初めましての夏 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

初めましての夏

2014.05.15
小澤事務所近況

ども、N吉です


ここのところ暑かったり、涼しかったり、肌寒かったり?複雑なお天気ですねえ

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい


ところで先日、知り合いのオーストラリア人Pさんとお話ししていた時のこと(えっと、日本語で)。


Pさん:「エヌキチサン、ハジメマシテノナツデスネ?

N吉:「

Pさん:「エヌキチサン、ナツスキデス、ソウネ

N吉:「?あ、Pさんは暑いのキライでしたよね

Pさん:「ソウ、ワタシ、アツイキライ、デモマダ、ハジメマシテノナツダカラ」

N吉:「


ちなみにPさんは日本に在住歴10年なので、初めての夏ではないはず(日本語の会話力はイマイチ)。

後日、共通の友人にこの話をしたら、「それって、『初夏』のことじゃないの?


あ、なるほど!そうだったか

ま、N吉との会話はいつもどこか??ですが、長年日本にいてもどこかたどたどしいPさんとお話しいてると、
なんとなくホッとしたりして
(N吉)