体験! たしなみ? - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

体験! たしなみ?

2012.10.01
小澤事務所近況

誰かが持って帰ってきた情報誌の中に『京のたしなみ 京の体験キャンペーン』として

「いけばな」・「茶道」・「木版画はがきの作成」や「皿の絵付け」等の体験プランが掲載されていました。

その中で、『彫金でオリジナル純銀根付の作成』とあり参加してみました。

型紙
3cm×3cm以内の大きさで作ります。

用意された型紙の中から選ぶか

自分の作りたい形を下書きします。

私は桜を造ることに。

糸のこぎりで切っていきますが

扱いなれていないのと

完成作品
もともと手先が不器用なのも加わって

なかなか うまく切れません。

角が多いほど大変なのも 選択ミス

切り出しが終わると、紐用の穴を開けて

純銀の刻印を押します。

次は周りをなめらかになるまでヤスリがけ。


二卵性?
最後は、ピカピカになるまで磨きます。

これが結構大変で なかなか先生のOKが出ません。

先生や助手の方の手も借りながら、なんとか 完成


私より一回り大きな桜の型紙で作りかけたはずの主人ですが

完成品の桜は、全くの別の種類にしか見えません

「こんな桜も ありますよね」と フォローしてくださる先生

「型紙を無視し過ぎ」と 私は思いますけど by w