原谷苑の花見と北山界隈散策 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

原谷苑の花見と北山界隈散策

2007.04.09
小澤事務所近況


4月8日(日)
昨日の雨がウソの様に晴天に恵まれ (悪運強し
勤労者福祉サービスセンター主催 春のわくわくウォーク
「原谷苑の花見と北山界隈散策」に、
小澤事務所の同僚・Wさんと仲良く参加。

コースは 花園駅⇒仁和寺⇒原谷苑⇒金閣寺
歩き時間1時間半程の行程。
楽勝かと思いきや、なかなか苦戦(?)でも楽しい1日でした。

最初の 仁和寺 の御室桜は、京都では一番遅咲きの桜で、予定通り(?) 「つぼみふくらむ」 状態でした。
普段は無料なのですが、この時期に限り、伽藍入山料が有料になり・・・原谷苑桜


ちょうど4月8日、昨日から500円也。
他の桜は結構咲いているのもあったのですが、ついつい 「これで500円」 と値踏みしてしまう、「おばさん」であります。

続く 原谷苑 迄は登りの山道で、普段歩き慣れていない者には大変でしたが 心地よい汗をかき、気分爽快
こちらの原谷苑は四分?五分咲きといった所でしょうか?
もうひといきですが、なかなか見事でした。
桜の花の見頃は短く、絶景を観るのは難しいと実感しました。

最大のお楽しみ・・・!!
花見弁当は豪華で美味、大満足でした

お腹もふくれて下り坂のラクチンコースで、金閣寺 へ・・・
そこで解散でしたが、せっかくここまで来たのだからと、
きらびやかな金閣寺を拝観。
さすがに海外の観光客が多く、外国語がよく聞かれました・・ちんぷんかんぷん

最後に満開の桜も観て帰ろうと 平野神社 へ・・・
途中、わら天神 へ寄り道。
安産、子授かりの神社で、該当者は見当たらないのですが、これまた、せっかくここまで来たのだからと、拝観。
(ご利益があっても困りものなのですが・・・)

最後、桜満開の平野神社は、鳥居をくぐるなり屋台が連なり、何ともいい匂いが・・・
宴もたけなわの中をくぐり本殿へ。桜満開


バラエティー豊かな寺社めぐりと、もう少しで見頃のちょっと残念お花見でしたが ゆっくりとリフレッシュできた、1日でした






勤労者福祉サービスセンターの皆様、お世話になり、ありがとうございました。 
K.N