ニイハオ!?王さん、素敵な笑顔をありがとう? - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

ニイハオ!?王さん、素敵な笑顔をありがとう?

2007.08.14
小澤事務所近況
初めてのインターンシップ制度受入、そして初めて海外からの研修生をお迎えする当日、事務所内はやや緊張した空気に包まれていた。
前日遅くまでビアホールで盛り上がり、相当飲んだレディースもいたようだが(私は体調不良でナミダを飲んだ)、全員疲労の色が見えない。

そう、直前に話し合った。気を引き締めてちゃんとした日本語を話そう、礼儀正しく振舞おう、ま、2?3日ならば私達だってなんとかやれるでしょ(いつもはどうなんだ?)

そして王さんがやってきた。

 すごい!普通に日常会話が出来る。好きな歌手は大塚愛とキムタク。
私達が忘れかけていた美しい日本語を駆使して文章が書ける。一生懸命仕事を覚えようとする。
休憩時間のお茶の用意も率先して手伝ってくれて、とてもよく気が利く。ホームステイを経験し日本での行動半径が広い。
その学習能力、適応能力の高さに全員、驚きの連続。そして何よりも感激したのは、王さんの感謝の表現。
ちょっとしたことでも、まっすぐ目を見て「ありがとう!」と言ってくれる。
その笑顔がとても可愛くて素敵だった自分を振り返って大いに反省。学ぼう。

 インターンシップ制度って受入れ側も得るものが多いと思う。これからもいろいろな世界の研修生(条件;日本語OKの方ね)が来て下さると嬉しい。2?3日ならばこちらも真面目に頑張れるから…えへ。

短い間だったけど、王さん、本当にありがとう。いろいろ勉強になりました。
                                    N吉