ニイハオ!?王さん、素敵な笑顔をありがとう?|滋賀 税理士 小澤事務所

カテゴリー:
2007.08.14
初めてのインターンシップ制度受入、そして初めて海外からの研修生をお迎えする当日、事務所内はやや緊張した空気に包まれていた。
前日遅くまでビアホールで盛り上がり、相当飲んだレディースもいたようだが(私は体調不良でナミダを飲んだ)、全員疲労の色が見えない。

そう、直前に話し合った。気を引き締めてちゃんとした日本語を話そう、礼儀正しく振舞おう、ま、2?3日ならば私達だってなんとかやれるでしょ(いつもはどうなんだ?)

そして王さんがやってきた。

 すごい!普通に日常会話が出来る。好きな歌手は大塚愛とキムタク。
私達が忘れかけていた美しい日本語を駆使して文章が書ける。一生懸命仕事を覚えようとする。
休憩時間のお茶の用意も率先して手伝ってくれて、とてもよく気が利く。ホームステイを経験し日本での行動半径が広い。
その学習能力、適応能力の高さに全員、驚きの連続。そして何よりも感激したのは、王さんの感謝の表現。
ちょっとしたことでも、まっすぐ目を見て「ありがとう!」と言ってくれる。
その笑顔がとても可愛くて素敵だった自分を振り返って大いに反省。学ぼう。

 インターンシップ制度って受入れ側も得るものが多いと思う。これからもいろいろな世界の研修生(条件;日本語OKの方ね)が来て下さると嬉しい。2?3日ならばこちらも真面目に頑張れるから…えへ。

短い間だったけど、王さん、本当にありがとう。いろいろ勉強になりました。
                                    N吉

滋賀で税理士をお探しなら小澤事務所へ

滋賀で税理士をお探しなら小澤事務所へ。税理士事務所 小澤事務所は、滋賀県草津市にある税理士・司法書士・社会保険労務士が常駐する税理士事務所です。
税務・会計顧問、決算・法人税申告・消費税費税申告をはじめ、会社・法人設立、相続・贈与などに関するワンストップサービスを提供しています。 医療法人、NPO法人、社会福祉法人会計にも対応いたします。

滋賀県内・滋賀近郊のみなさまへ

滋賀の税理士事務所「小澤事務所」では、滋賀県(草津市、大津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市)、京都市などの滋賀近郊市町村の法人・個人事業主の事業者様にご対応可能です。

税理士事務所 小澤事務所

税理士事務所 小澤事務所は、税理士、司法書士、社会保険労務士がチームでうかがいます。
滋賀の税理士「小澤事務所」

このページの先頭へ