研修と忘年会 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

研修と忘年会

2010.12.11
社労士 労務

今日は、社労士会の必須研修と支部の忘年会でした。

必須研修の第一講座は、「自分の健康は自分で守ろう」で、メタボリックシンドロームについて、自分の生活習慣をチェックし見直してみよう!という内容で面白かったので、紹介します。

?まず、自分の標準体重を計算します。

標準体重=身長(m)×身長(m)×22


?次に、適正カロリー(一日)を算出します。

適正カロリー=標準体重×30

この数字を3で割ると、一食あたりの適正カロリーです。

私の身長で計算すると、適正カロリーは、1,606kcal 。
一食あたり、約500ちょい。
う?む、厳しい 毎日、カロリーover確定。

所長の身長から計算すると、一日あたりは約1800kcalで、一食あたり約600kcal。
所長は、毎晩ビールを3本飲むので、ビール150kcal×3=450kcalで、食べられるゴハンのカロリーは、150kcal

次長と一緒に計算して、「うわぁ、何にも食べれない
「一体、何を作ったらこのカロリー内に収められるのよ
と、言いたい放題でしたが、食べすぎ・飲みすぎの事実は確か。。。

気をつけないといけませんね。
1kg痩せるのに、7000kcalの消費が必要だそうです。(ふぅー


という、講演を聞いた後の忘年会
それなりに食べて、それなりに飲みました。
先輩方のお話を聞きながらの美味しい食事、楽しかったです。


姑に運転させ、酒を飲む悪い嫁 K.O