敬老の日💛 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

敬老の日💛

2020.09.23
徒然日記

9月21日は敬老の日でした。
母と、娘二人と4人で女子会に出発しました
素晴らしい秋晴れ抜けるような青空の下、色とりどりのテントでいっぱいの湖岸沿いをのんびりとドライブしながら、一度行ってみたかった佐川美術館へ


佐川美術館入口
unnamed



敷地の大部分を占める水庭と、シンプルで大胆な建物のコントラストが美し~く、入館前にも既に「芸術」を堪能・・・展示された作品群にも、作品の迫力や素晴らしさはもちろん、作家さんの作品を作り続ける情熱に圧倒されたのでした

美術館の次は、JDの長女が熱望した、琵琶湖マリオットホテルの12Fラウンジで琵琶湖を望みながらいただく、スイーツセットへ(超高いけど、敬老の日だから頑張る!)しかし・・・おやおや、ロビーが家族連れで思いの外、賑わっているGoToキャンペーンの影響か、コレは?とドキドキしながら12Fへと向かったところ・・・予約以外は受け付けられないと・・・撃沈諦められない長女は、琵琶湖ホテルとか、プリンスホテルとか言い始めましたが、そちら方面への車の混雑ぶりを見てきたドライバーとしては、大津方面へは行きたくないのでした。でもここでホステス側としても、諦めたくない!

ググった結果、良さげなケーキ屋さんが守山に見つかり、思い切ってそちらへ向かうことに。
播磨田町にあるそのケーキ屋さんは、なんと世界的にも認められたショコラティエがいらっしゃるお店だそう。テイクアウトのお客様たちが店の外に行列を作っていましたが、イートインに運よく滑り込めました

そちらで頂いたケーキたち、とても綺麗でとてもとてもしっかりした味で、めっちゃ美味しかったですサービスで生チョコの試食も頂くことができ、結果はなまるOKでした(ちなみに一番人気のマロンパイは売り切れてました💦)

ケーキ店外観

ケーキ2

チョコレート

ケーキ3
ケーキ1
ケーキ4
unnamed (1)



コロナ禍の中、外出する機会が減っていた母もとても喜んでくれ、心もお腹も充実の一日を過ごすことができました、感謝            CN