手抜き指南 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

手抜き指南

2011.05.18
小澤事務所近況

 

前出の新米主婦Yさんのブログを見て、事務所で圧力鍋の話題になりました。

圧力鍋所有者の強者揃いの主婦達が、こんな使い方が便利やで? と、互いのレシピを交換。

私が提供したレシピは、
「圧力鍋に水とコンソメと野菜入れて、上の蒸し器に鶏のっけて、加熱したら、上、蒸し鶏、下、鶏のだし入りスープ」
という、一石二鳥手抜き料理。

一方、Wさんの提供レシピは、
「栗きんとん」
さつまいもを圧力鍋でふかしたら、裏ごしがむっちゃラクチンだそう。

さすが、Wさん 手がこんでいる
料理上手だわ・・・
私には、栗きんとんを作ろうという発想がナイ・・・・

そういえば、以前にもYさんに、なんか良い晩御飯のメニューあったら教えて下さい、
と聞かれたことがあったっけ・・・。

その時のわたしの答え
「夏は冷や奴、冬はみそ汁、これで1品イケル」
「困ったときの野菜炒め、これは有効」

THE 手抜きレシピ


仕事頑張ってるとね、どうしても遅くなっちゃって、ね、ね。
あ?嫁がほしい、家で美味しいゴハン作って待っててくれる嫁が欲しい、
残業が押してくると、いつも妄想しているWさんと私。


35お昼にこんな話をしていたので、
今日は気合を入れて、圧力鍋で肉じゃがを
作ってみました。

鍋に材料を入れて、
圧力かけて5分。

はい、できあがり
やっぱり手抜きレシピ


写真撮影のため、盛り付けだけは頑張ったら、
「いつもと違う」と指摘されました・・・・

ま、ま、いつもは見た目よりも味で勝負だから、ね。  K.O