年末調整はじまる - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

年末調整はじまる

2017.10.12
徒然日記

10月に入った小澤事務所では、複合機がフル活動で印刷中

うぃーん、うぃーんと印刷されているのは
顧問先様のH30年度の扶養控除申告書です。

もう年末ですね。。。

年末調整の準備が始まると、
「あー、これから繁忙期がはじまるのだな・・・」と
遠い目になりますが、
あっという間に11月になり12月になるので、準備が肝心。


昔、私が入社したての頃、12月中旬は殺気立っていたのですが、
みんな、年々、準備が早まってきて
落ち着いた12月になってきている気がします。(←ブラボー

H30年度は配偶者控除の改正もありますね。
社労士チームでも、給与規程で決めている扶養手当の要件を確認しなきゃいけないので、
年末の仕事が増えました。

あと、社会福祉法人の顧問先様に
来年4月に向けての就業規則改定案の第1案を11月中に出すという
お仕事もありました。

そして11月は年金事務所の調査がわんさか当たっています

年内もフル稼働になりそうです
(オザワカナエ)