北海道はでっかいどう! - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

北海道はでっかいどう!

2015.09.02
小澤事務所近況

少し遅めの夏休みをもらい、4泊5日、北海道の旅に出かけました。


女満別空港 → 北見市 → 旭川市 → 美瑛・富良野 → トマム → 千歳空港

の、北海道横断ルート。

ピンとこない方のために、地図で見ると、こんな感じ

img-902164430-0001

北海道内だけで総移動距離420kmでした!

まずは親戚がいる北見でおいしい焼肉を食べ、
翌日は車で横断、旭川・旭山動物園へ

旭山動物園は行動展示で有名です。
動物の特性を活かして作られた展示施設は迫力いっぱいで面白い

テナガザルの飼育施設はこんなふうに高さ14mの鉄塔があるのですが、
鉄塔の周り、見ての通り、柵がない!
tenaga1

で、こんな感じで、テナガザルがぴょんぴょんと遊んでいるのを
真上に見ることができます。

写真 2015-08-27 14 21 34


有名な、ほっきょくぐま館。

BlogPaint

ここからホッキョククマの行動を間近で見れたり、
プールの中を泳ぐホッキョククマの迫力ある様子が見れるのは価値あり

こちらは、チンパンジーの森
BlogPaint

赤いまるをつけたところ、黄色いのはたぶん、バナナディップ。
カプセルから筒を通して木の棒をつっこむと、バナナディップにありつける仕組みで、
来園客の間近にチンパンジーが寄ってくる仕掛けになっています。オモシロイ

他にも工夫がいっぱいの動物園で、私は2回目の来園でしたが
こどもと一緒に行くと、新たな発見も多く楽しかったですね





さて、翌日は美瑛・富良野を経由し、トマムへ
写真 2015-08-28 11 30 23 (1)

とっても美しい美瑛の花畑と丘陵の風景。
目も覚める美しさで、やさぐれてた(!?)心も洗われました。

もし心を病んだときは、夏の美瑛に行こう!と強く誓った私。
(心を病まないようにするのが一番なんだけど・・・、
そして病んだとき季節は冬だったらどうするだろう・・・
それは考えないでおこう・・・) ←どうでもいい

最近、公開された新しい観光地 「青い池」
写真 2015-08-28 13 52 13

曇りの日だったので、分かりにくいですが、水面が綺麗なコバルトブルー。
近くの白金温泉の影響で青く見えるそうですが、外国のような不思議な光景でした。






最終泊、トマムは 早朝にだけ、条件が良ければトマム山頂から見える雲海にチャレンジ!
1泊目はあいにくの曇りで、頑張って4時起きしたにもかかわらず撃沈。

代わりに気球に乗りました!(ずっと乗ってみたかった
写真 2015-08-29 6 59 26

ロープでつないでいるので大丈夫ですが、気球って舵取りできないんですね
風の向くまま流されるだけ???、だそうで、冬は雪が積もっているから
どこぞに不時着しても大丈夫だけど、夏場は畑に降りて怒られるなんてことがあるそう。

高い所が大丈夫な私でも、命綱もなしでカゴにのってるだけなので
下を覗くと、ちょっぴり足がすくみました

2泊目、雲海に再チャレンジ!
再び4時起きして、「雲海予報」にアクセスすると、「全面雲海」の文字が
急いで用意し、ぐずるこどもを叩き起こし(2日連続でゴメン)
ゴンドラに乗って、山頂へたどりつくと、こんな風景が広がっていました。

写真 2015-08-30 5 43 51

足元には雲のじゅうたん
目の前には日の出の美しい光景
早起きは三文の得! 壮大でした。

雄大な北海道の自然に触れることができた貴重な旅になりました。

今度は、川遊びとかもやりたいなー、
美味しいお寿司も食べたいなー、
北海道でスキーしたら上手くなった気分になるらしいー
ゴルフ覚えたら、それも気持ちよさそうー
など、北海道の魅力はまだまだたっぷり。

いつかまた行けることを願って、こつこつと仕事がんばろ!

以上、北海道はでっかいどうの旅物語でした。
(オザワカナエ