今年の漢字は「税」 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

今年の漢字は「税」

2014.12.18
小澤事務所近況

忙しすぎて、ブログの更新をさぼっていたので、
少々前のニュースになりますが、
今年の漢字が発表されました。

2014年の漢字は「税」

wst1412120037-n1

『税』にかかわるお仕事をしている我が事務所としては、ほほーの一言でした。

消費税増税、法人税減税、など様々議論は尽きないですが、
国民にとって、税は身近で、生活に大きな影響を与えるものなんですね。


そういえば、中学生のとき、夏休みの宿題かなにかで、
「税に関する作文」を書いたことがありました

ちょうど、消費税が導入されたばっかりの時で
(1989年:平成元年←年がばれる
作文には、
「消費税のせいでおこづかいが減った
「財布の中の小銭が多くなって迷惑だ

・・・・などなど、文句ばっかり書き連ねたので、
当然、賞なんかはもらえなかったわけですが、
大人になった今では、どういう作文を書いたらウケるか
(募集のコンセプト)が分かるので、
中学生の自分に教えてあげたいです。

そんな話はよいとして、
これからますます注目される税金にかかわる者として
正しい納税と節税のススメに努めてまいります。

(オザワカナエ