人権研修会 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

人権研修会

2014.07.05
小澤事務所近況

昨年度はスポ少の役で心身ともに疲れ果てておりましたが、
今年はなんと小学校のPTA本部役員に当たってしましました

そのため今まで不参加だったPTA行事に参加せざるを得なくなった訳です?

先日、環境事業部が主催の人権研修会があり
今年は趣向を変えコンサートはどうかということに。。。

そして、
シンガーソングライター小西達也さん の「語りと歌のコンサートに参加したのです。

DSC_0159


人権についての教育をさほど受けた記憶の無い私にとって
「人権研修会」というもの自体に違和感を感じていたのです。

小西達也さんは自分の生い立ち、病気のこと、そして障害者の目線からみた世の中を
ユニークな歌に合わせてお話してくださいました。

家に帰ってから、「ママも昔停めちゃいけないとこに車停めたことあんでぇ」と
子供たちに指摘され驚きました。自分では全く気付いていなかったからです。
子供たちの方がよっぽど福祉や障害に関する気づきの目をもっているのかもしれません。

PTA役員は大変ですが、普段感じられないことを子供と一緒に感じられた事に感謝したいと思います。

今年1年役員頑張ります

T.M