プレミアム・フライデー|滋賀 税理士 小澤事務所

カテゴリー:
2017.03.02

先日始まった『プレミアム・フライデー』

どうにも、遠く東京だけで小さく盛り上がっているだけのようで、

片田舎の滋賀では、
「プレミアム・フライデー? はぁ?
って感じで、全く話題にも上りませんでした。 

経産省の旗振りなので、
「仕事を早く切り上げて、街に出てお金使ってや!」 という目的。
そこは多いに賛同するところなんですが、

国が、企業が、強制的に早く帰らせるシステムを導入するあたりがいかにも日本的。
なかなか帰れない文化なんですね

ただ、今回思ったのは、
「早く帰れはいいが、できなかった仕事はどうすんの」というところ。

日本は世界主要国の中でも労働生産性がかなり低いという数字が表すように
効率的に仕事を進めるのが下手なんだと思います。

顧客の方を向いていない仕事ぶりだったり、
労働時間と仕事の出来の採算を考えていなかったり、

なので今回も、国主導の「早く帰れ」に従って仕事を切り上げた企業も
ただ切り上げるだけでなく、仕事の中身や割り振りを精査しなきゃ
どこかでしわ寄せがくるだろうなーと。

あと、プレミアム・フライデーにおもてなしする方の
飲食業や娯楽業で働いてくださっている従業員の方へ、
売上が増えた分の幾らかは給料で還元してあげて欲しいなあと思います。

そうすれば、みんなWinーWin


さて、私の初・プレミアム・フライデーは、
ほんのちょっぴり早上がりして、お世話になってる税理士ご夫妻を
いつものヴェルサーレさんで、小澤家一同おもてなし。
(偶然その日になっただけですが・・・


IMG_3494

スペシャルな金曜日は毎週でも大歓迎!

(オザワカナエ)

滋賀で税理士をお探しなら小澤事務所へ

滋賀で税理士をお探しなら小澤事務所へ。税理士事務所 小澤事務所は、滋賀県草津市にある税理士・司法書士・社会保険労務士が常駐する税理士事務所です。
税務・会計顧問、決算・法人税申告・消費税費税申告をはじめ、会社・法人設立、相続・贈与などに関するワンストップサービスを提供しています。 医療法人、NPO法人、社会福祉法人会計にも対応いたします。

滋賀県内・滋賀近郊のみなさまへ

滋賀の税理士事務所「小澤事務所」では、滋賀県(草津市、大津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市)、京都市などの滋賀近郊市町村の法人・個人事業主の事業者様にご対応可能です。

税理士事務所 小澤事務所

税理士事務所 小澤事務所は、税理士、司法書士、社会保険労務士がチームでうかがいます。
滋賀の税理士「小澤事務所」

このページの先頭へ