ビッグしめじ! - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

ビッグしめじ!

2017.05.19
徒然日記

先日、丹波篠山まで行った際、帰りに道の駅に寄りました。

そこで、私の目を釘付けにしたもの・・・
それは、これ ↓ ↓ ↓

IMG_3144

これ、本しめじなんです。
横に爪楊枝を置いてみたのですが、わかりますか
爪楊枝ほどの大きさなんですよ

正式名称「京丹波大黒本しめじ」と言い、
京丹波町で栽培されている京野菜。

濃い茶色の傘に徳利のようにふくらんだ白い軸。
その美しい姿から、七福神のひとり、大黒様のお腹に見たて、
「大黒本しめじ」と名づけられたそうです。

道の駅の店員さんに
「香り松茸、味しめじ。 バターで炒めると、とっても美味しいよ~」と言われ、
「気になる 気になる  はい 買いま~す」と、試しに買って帰りました。

家で早速、バター醤油炒めに。
食べ応えがあって、とっても、とっても美味し~~~い
家族みんなで争奪戦
あっと言う間になくなってしまいました。

もし、丹波篠山の方へ行かれた際に見つけたら、是非、買ってみてください