かき氷 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

かき氷

2017.07.24
徒然日記

毎日、暑いですね
所要で先日彦根へ行ったとき、お城の前のお通りから少しはずれた、人通りもまばらな商店街に、突然、行列が。。。
ついつい、行列には並んでみたくなる日本人気質がムクムク、でも何のお店だろうと思って見てみると

こにし本店
『近江牛 肉専門店』。
肉屋さんで行列。。。

とりあえずググってみると


「こにし精肉店本店」
「スイーツ」






『彦根で食べる日光天然氷蔵元松月氷室のふわふわかき氷』

だそうで、精肉屋こにし店主の奥様の実家がこの蔵元であることから始まったとのこと。
(彦根市サイトより)

めちゃくちゃ後ろ髪ひかれながら、とりあえず時間もなく所要を先に済ますべく、子供らを引き連れて前を通りすぎました(一番、気になっていたのは私でしたが


そして、夕方くらいに用事も終わり、一目散に戻ってみると行列もなく、すぐにお店に入れました


店の前













看板

















かき氷

かき氷を前に






「自家製黒蜜 にミルクをプラス」バージョンにしてみました
おいし~~~
ふわふわ大きいですが、まったくキーンとすることなく、ペロッと食べてしまいました
ほんとに大きそうだったので、子供と一緒に1つだけの注文にしてみたのですが、
これなら1人で1つ食べられたな、とまた来ることを心に誓いながら、帰りました

お城からも近いので、近くに寄られたら、期間も時間も限定ですが(6月~9月くらいの土日祝の13時から16時)
行ってみてください