我が家の節分 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

我が家の節分

2016.02.04
小澤事務所近況

昨日は2月3日 節分の日
みなさんも節分行事を楽しまれたでしょうか?

小澤家は、「豆まき」だけはかかさず行うのが恒例で、
例年より、はりきる所長

というのも、孫?が豆まきが分かる年齢に成長し、
一緒に豆まきをする、という新たな楽しみが加わったからです

20160204110832

孫?も小鬼になりきり、節分ごっこ
(鬼役が「おにだぞ??」と近づき、豆まき役が「鬼は外?!!」
と豆をぶつけるフリをすると、「きゃー!やられた?」と倒れるという遊び)
を、永遠にやらされた後、

家族全員帰ってきたので、いよいよ本物の豆まきスタート!

窓を開けて、庭に向かって、豆をまこうとすると、
鬼に扮した主人が、暗闇から登場!

「キャー!」「おにはー、そとぉーー!!!」「やー!」
と、最初は喜んでいた孫?ですが、

行くところ、行くところ、暗闇から鬼が現れるので
本気で怖くなったらしく、
「・・・・もう、やらない」 と、辞退されてしまいました(笑)

ちょっと、本気出しすぎましたかね(笑)

その後、切なく、一人で各部屋の豆まきをする所長・・・。
来年は、程良く節分を楽しみたいものです。

20160204095237 (1)



豆まきの後は、数を数えながらポリポリ食べ始めたのですが、
いつの間にか数が分からなり、適当に食べるのも、毎年の流れ。

にしても、食べるべき豆の数が、いつのまにこんなに
たくさんになったのやら・・・。

と、切なく思うのも毎年の流れ。

また来年も同じ事をしながら、年を重ねていくのね??と、しみじみ思った節分の夜でありました。

(オザワカナエ)