社労士試験 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

社労士試験

2016.11.22
徒然日記

前回のブログで、ちらっと触れた
今年の社会保険労務士試験の合格発表。

今年の合格率は4.4%で、
過去最高に厳しかった去年の2.6%よりは上回りましたが、
すごい難関

私が合格した年は、8.5%で、これでも厳しいと思うのですが、
さらに厳しい資格になってきました。

社労士の数が増えたからコントロールしているのかしらん??

でも、社労士の仕事というか、役割は昔より高まってきたんじゃないかと
思っています。


「社会保険や雇用保険の書類作成、手続き代行」 が主だったのに

「労務トラブルの相談・予防」 の仕事が本当に多くなってきました。


書類作成は今後、電子申請やマイナンバーの普及で
社労士でなくとも、会社でますます簡単にできる時代が来ると思うのですが

相談・予防業務は、多岐に渡る知識と経験を持った専門家の
出番がまだまだあると思うのです


この傾向は、税理士業務も然り。?


お客様のニーズに応えられる事務所を目指して 、スキルUP。
忙しさに埋もれないよう、努力していかねば

(オザワカナエ)