社労士チームの夏 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

社労士チームの夏

2018.08.02
徒然日記

無事、7月後半には算定基礎も終わり、社労士の繁忙期が終わりました。
皆様、ご協力ありがとうございました

で、昨日の社労士ミーティングでは
「年更&算定基礎 大反省会 & 来年にむけてのスケジュール」ということで
今年の反省を生かし、来年の年更と算定基礎が「早く・正確に」仕上がるよう
8月から来年7月のスケジュールを早くもプランニングしました。

IMG_7404

去年も同じようにスケジュール組んでやって、
特に秋~冬の働きかけが効果的で、ミスが少なくて済みました。

社保の様式が変わったことは想定外でしたが
(ソフトのアップデートが遅れ、早めに取り掛かれなかった・・・)

何個か改善案を取り入れたのが、効率化につながってよかったと思っています。

もっともっと効率的に楽にやりたいのが本望で、
劇的改革を入れないと、もっと短縮にはならないのかもしれないですが

量的にも、うちの内部事情を加味しても、今のところこれが精一杯な感じで、
ひとまず今の体制で少しずつアップデートをしたいと思います。

ちょっと一息ついて、また頑張っていこうと思います。
(オザワカナエ)