恒例行事のぶどう狩り 竜王町 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

恒例行事のぶどう狩り 竜王町

2009.09.08
滋賀・草津(ご近所ネタ)

数年前に竜王町在住の方から熱烈なお誘いを受けてからというもの
毎年欠かさず ぶどう狩りツアー が開催されています。

例年はお盆の時期に行くのですが、
夏場の日照不足と長雨の影響で 
ぶどうの甘味がもうひとつということで
やっと 先週の土曜日に事務所のメンバー有志にて 
竜王町へぶどう狩りに行ってきました

恒例行事に付き 用意は万全
ぶどうを美味しく頂く為には欠かせない物

冷やす為の深めのバケツのような容器とブロック氷

小澤事務所では 牛乳パックを利用してかなりの数の氷を持参します   
後は、うちわを片手に 冷えたぶどうをご堪能

竜王には 竜宝 という名前の付いたぶどうがあるのですが   
これが ぶったまげるほど(ちょっと古いか)美味しいんです

ぶどうとお菓子を満喫したら 近くにあるアグリパーク
ミルクたっぷりのソフトクリーム  これもまた美味しくて・・・  

お土産には、アワビのような食感のアワビ茸
(庶民派の私にはエリンギとしかたとえられないけど)
バター炒めにすると美味しくて・・・   

いつもながらの食べっぱなしツアー
スワンボート
でも、今年は スワンのボートに乗ってみました


また、来年も行くぞ