セミナー講師 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

セミナー講師

2021.07.19
徒然日記

毎年、職員研修をしている法人で久しぶりの講師のお仕事です。

今年のテーマは『個人情報保護法』について。
奥が深いです。
まず定義が難しい、そしてそれを実務に結びつけるということが。。

.

IMG_6856

なぜ個人情報を保護しないといけないのか、
その目的を理解してもらうことをが一番大事かなと思い、
それをベースに資料を作ってみました。
.

.

自分自身の事例も交えてお話しましたが、うまく伝わったかな??
慣れとは怖いもんで、資料さえ出来上がっていれば、ペラペラと話せるようになるものです。

.

聴衆の前に立っても緊張はないのですが、
会場まで無事にトラブルなくたどりつけるかのプレッシャーがすごいです。
これは変わらず。
.

さて、昨年は1件しかなかった講師業も
今年は4件入ってしまいました。
とりあえず資料作成に励みます。

(オザワカナエ)