透視してみせましょう。。。 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

透視してみせましょう。。。

2012.12.11
小澤事務所近況

冬といえば、おこた。おこたといえば、みかん
そのみかんを、皮をむかずに何個ふくろがあるか当ててみせましょう。。。

えぇぇぇっと、どれどれ。。。これは、10個ですな

はい。正解

ひっ、ひとりでさびしい

種をあかしますね

みかん
まず、みかんのへた(がく)をとって裏を見てみてください。

小さい粒のようなものがあります。 その粒を数えてその数が

みかんのふくろの数なのです。

感動です。びっくりです

いやぁ、さんじゅう ん 年 生きてきて初めて知りました。

って、みなさまはご存じだったのでしょうか





みかんのおいしい季節。 冬 と みかんを お楽しみください。




・・・小5のへたれ息子ちゃんが学校の家庭科の授業で習って家で一生懸命へたの粒を
数えていて、一緒に目をパチパチさせながら調べていたところ、最後の一個の皮をめくりかけて、
『これ、ブログネタにできるんじゃね???
ってなわけで、皮がめくれているんですねぇぇぇ。 すみません。

・・・今年もあと少し。。。風邪をひかずにがんばりましょう

はん