繁忙期 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

繁忙期

2018.02.01
徒然日記

2月に入り、いよいよ会計チームの繁忙期もラストスパートです
(社福チームはこの後5月まで繁忙期ですが・・・)


小澤事務所はやはり『会計事務所』のイメージが強いので
この時期になると、
「お忙しい時期ですよね~」
と、皆さん気を使って私に聞いて下さります。

「あ、会計はそうですね~」と、答えて、

昔は「社労士は春からが繁忙期なんですよ」と、
一応、社労士アピールもしていたんですが、

最近は、「おかげ様で会計も社労士もいつの季節も忙しくなってきてます」と、
答えるようになりました。


私のお仕事は、会社のルールを考えたり、賃金設計したり、トラブル対応とか、
主に労務管理全般のお仕事を引き受けていますが、
昨年春に本格復帰してから、ずーっとオファーが続いていています。
ありがたい限りです

しかも、初めて取り組む内容にチャレンジすることが何個かあって、
正直、昨年の夏ごろからずーっと、頭の中はいっぱいいっぱいで
爆発しそうな毎日です
(時間も体もめいっぱいですが・・・)

漠然とした不安に襲われたときは、
「とりあえず手を動かせ!」を自分に言い聞かせて、
できる作業から取り掛かることにしています。

途方もなく膨大なタスクを、
もしくは、初体験のためどれだけのタスクが必要かもわからない状態であっても
目の前のタスクをひとつずつ消して、
不安を確約に変える作業を重ねていく毎日です。

この2か月が当面の大きな山です。
駆け足ですが、転がり落ちないように登り切りたいものです。

(オザワカナエ)