民主党政権スタート!! - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

民主党政権スタート!!

2009.09.17
税理士 税金

いよいよ民主党政権、鳩山内閣がスタートしましたね

ここ何年間には、無かった雰囲気を感じたのは、私だけでしょうか
もう一度マニフェストを読み返して見ました
税制的には、
中小企業向けの法人税率を現在の18%から11%に引き下げ
1人オーナー会社の役員給与に対する損金不算入措置は廃止
ガソリン税、軽油引取税、自動車重量税、自動車取得税暫定税率は廃止
配偶者控除・扶養控除の廃止 など
なんだか、廃止とか多いな。早いものでは、秋の臨時国会で通過するそうです。

他にも自民党政権下では、見送られてきた相続税において法定相続分課税方式から遺産取得課税方式へのシフトが着手されます。

さんざん言われていますが、子ども手当の創設、高速道路の無料化、財源は、ムダ使いの見直しをするとか。
是非、やってもらいましょう

個人的には、安心して子どもを産める、共働きに出る為の環境の整備、最低賃金の引き上げなど、大雑把ですが、結局、景気が良くなれば、いい方向に向かうんじゃないかと思います。

追伸
それにしても、鳩山内閣発足のニュースが、朝の情報番組では、連日の芸能人の薬物汚染のニュースと同等に扱われている事にいい加減ウンザリ
薬物の危険性を広く知らせるならともかく、各局の保釈時の報道合戦が過熱するほど、私は、シラケていきます・・

T.O