滋賀から出来ること - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

滋賀から出来ること

2011.03.22
滋賀・草津(ご近所ネタ)

今日、Yahooのトップページ東京電力の電力使用状況のグラフが現れたのをご存知でしょうか?

meter_ytop



現在の状況がとても分かりやすい

東京電力の地域の皆さんは、計画停電や毎日の節電や通勤時の混雑など、本当に苦労されています。

ここ関西では、変圧の関係で電気を送る制限があるため、東京近郊のように節電の必要性は迫られていませんが、今後の電力供給の在り方を考えると、日本全体で節電に取り組んでいく必要があるのかもしれません。

この電力使用状況のグラフを各電力会社ごとに公表したら、企業や家庭の意識が変わり、全国的に節電への取り組みが進むんじゃないかなーと

ナイス・アイデアだと思うんですが、どーでしょ?

震災の日以来、自分なりに節電は努力中。
母が超節約家だったので、その反動か節電には無頓着な私ですが
コンセントを抜くとか、階段の電気をつけっぱなしにしない、とか気を付けてます。
(そんなもん、当たり前やないか、と怒られそうですが・・・

あと、節電も大事ですが、関西では普通どおりの生活ができるのだから、関西から活気を出して、日本の経済活動を支えなきゃ

財布の中身を考えると、そうはたくさん出せないけど、
自分のできる範囲で貢献していくことも支援の一つなのかな、と思うこの頃です。

K.O