初日の出&銀世界 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

初日の出&銀世界

2023.01.25
徒然日記

「今年の元旦は初日の出を見る!公園のすべり台の上で!」
と息子が宣言していたので、
大晦日夜更かししていたにもかかわらず、朝6時に家族全員で起きて
近くの高台の公園に向かいました。

日の出時刻は7時4分、まだ時間はあったけれど、
暗いうちから行くほうが気分が上がるかなと思い、寒い中、すべり台の上で待っていました。

時間がありすぎたので、子どもたちはすべり台を何回もすべっていました😊

(わりと長めのローラータイプのすべり台)。

意外だったのは、初日の出を見ようと散歩している人や、待っている人が多かったことです。
私は初日の出というと、富士山とか山の頂上で拝むものだと思っていたので、
そうか、どこで見ても初日の出は初日の出なんだと新しい発見でした💡

IMG_1964b


お天気も良く、お日様の昇る辺りがオレンジ色に染まり、空が明るくなり、
清々しい気持ちで家路に着きました。
今年も佳い年になりますように✨✨✨

そして、忙しい日々であっという間に1月も下旬。
10年に一度の大寒波襲来で、今朝は一面の銀世界。
子どもは大はしゃぎで雪遊びをしながら学校に向かい、
大人は在宅勤務をさせていただくことに。

私もPTA活動で一緒に学校まで歩きましたが、すでにみんな足元が雪だらけ。
そういえば連絡帳に書いてきた今日の持ち物は「くつした」。
さすが先生⤴

授業で雪遊びもしてくれるかな。(S.I)

IMG_2019b