この歳にして初体験! - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

この歳にして初体験!

2011.07.21
小澤事務所近況

先日ご近所のワンルームマンションでボヤ騒ぎがありました。

発見者、そして通報者は、なんとこの私。
朝8時ごろ、いつものごとくバタバタと出勤の支度をしつつ、ベランダで
洗濯物を干していた時のこと、
「クンクン、何だか焦げ臭い! どこかで野焼きかな??」
匂いの方向を見ると、ご近所マンションの玄関からうっすら煙のような、
見間違いのような・・・。

でも、大阪のおばちゃん(生まれも育ちも大阪なのです)としては、どうしても
ほっておけない。
ゴミ捨てついでに、見てこよう。

該当マンションのドアの前に立つとやっぱり煙、そして焦げる匂い
「万一焼き肉だったらどうしよう? (でもこんな朝っぱらから焼き肉なんて
するだろうか?) もしかして、草をもやしてお香とか?」
なかなか消防に通報する勇気が持てず、ご近所奥さんを呼びに行き
「これ? 火事よね?」と2人で確認していざ消防へ

通報から10分のしない間に、消防車数台が到着。
ご近所のみなさんが「なんだ?なんだ?」とわらわら出てきて、
野次馬も揃い、いざ放水
ドアを開けるともぁ?と煙が出て、「おおぉ??!」と野次馬達。

どうやら通報が早かったようで、ボヤで済んだようすです。
出火原因ですが、タバコの火の不始末がくすぶっていたのだとか。

いや?、長く生きているといろいろな場面に遭遇するものですね。
初めての119番でした。
でも、消防隊はすばらしい
通報から10分もしないで到着し、迅速な行動で最小限に被害を食い止めました。
お疲れ様です、消防隊の皆様。

大阪のおばちゃんのおせっかい、地域のあん