お恥ずかしや・・・ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

お恥ずかしや・・・

2011.10.04
小澤事務所近況

とある休日の昼下がり、私はマクドナルドの前でめちゃ怒っていました

理由はささいなことなのですが・・・

子達が「お昼にマクドへ行きたい」と言い出し

私は出かける用事があったため


「マクドへ行きたいなら早めに出れるのかな?今日はあまり時間ないし・・・

また時間ある時にゆっくり行こうか?」

「いやや、早く準備するし行きたい」と言うので・・・

「それじゃ11時半過ぎに出かけられるように準備してな」

ともちろんやさしく言っていたのですが、

「もうすぐ時間になるよ」の知らせも寝耳に水状態

「わかったと返事は良いが全く準備する気配なし

しかもだんなはん含む

出発時間を過ぎても全く出かけられる気配がありませんでした

「もう行くよ、早く行こうか行くなら早くしてくれるかなホンマに行く気あるの??

出発時間をかなり過ぎて、急いでいた私の堪忍袋は爆発寸前モード

到着するとマクドナルドの前にはすでに列ができていました。

我が家の男衆は何を頼むかも決めず、席に座ろうとしていました。

「何頼むの?」と聞くと、

「わからん。まかすわ」、「なんでもいいわ」

この言葉我が家の男衆はいつもよく言いますが、そのまま私のお好みで注文したりすると・・・

必ず「こんなの嫌やあっちの方が良かったセンスないな」と非難ゴーゴーになります。

なので「どうするの?自分で考えてよ」と言うのですが、

考える様子もなく「まかすわ」の返事・・・

もうすぐ私の注文の順番がくるので列で待ちながら、

「ホンマに
どうするのよこのとき爆発モード全開中

並びながらめちゃ怒ってました

注文が終わって席についた後、近くの席に見慣れた「あれはK兄さん一家かな?」と思ったのですが・・・

めちゃ怒った後だったのと、急いで出かけなければならなかったので、何も挨拶もしないまま立ち去りました(失礼いたしました。)

翌月曜日にK兄さんに、「マクドナルドに行かれてましたか?」と尋ねたところ、

K兄さん「はい。嫁さんがYさんの後ろに並んでたのですが、Yさんめっちゃ怒ってたといってました。」

「がーん」

あんなに怒っていたのを、見られてたなんて、しかもすぐ近くで

外であんなに怒ってはダメですね

もっと気持ちにゆとりがないとダメですね

私も子供が小さい頃は、外で子供に怒っている人を見て、

なぜかわいいわが子にあんなに怒っているのだろう?と思っていました。

しかし、成長とともに優しく言ってもわからない子達に、プラスだんなはんに、

気がつけばしょっちゅう怒ってばかりいるようになってきた今日このごろ・・・

非常に反省しました

K兄さんの奥様はとても優しくきれいな奥様なので、怒ったりされることなんてないからびっくりされたと思います。

本当に見習わなければいけませんE・Y(反省中)