土鍋ごはん - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

土鍋ごはん

2018.10.08
徒然日記

2年以上ぶりくらいに土鍋ご飯。
20181006_224541609_iOS

米粒、立ってます

同じコメを使っているのに、土鍋で炊くのと炊飯器ではどうしてこうも違うのだろう

たぶん、いい炊飯器を使えば同じくらい美味しいのかもしれないけど、
まだ使える、と思って、購入に踏み切れない私。

土鍋ご飯は、火をかけてから蒸らしまでの行程時間30分ですが、
たった30分、されど30分。

朝昼晩の中で、30分の余裕があるのは朝のみ。
だけど、こどもたちに食べさせるには、冷ます時間を加えてあと10分必要。

早起きをしてたら十分間に合うんだけど、この30分が正直長いのです。
(子供たちのご飯時間が長いので、まず朝ごはんを食べさせないと何も進まない

美味しさをとるか、睡眠時間短縮をとるか、、、
悩みどころです。
(オザワカナエ)